緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

喜入支所の取り組み

令和4年度に策定した「地域と共に創るまちづくりプラン」に基づき、地域の関係者と広く連携し、特色ある資源などを生かした個性豊かな取組を通じた地域づくりを進めます。

令和5年度

旧麓地区の空き家を活用した交流拠点の整備

喜入地域の旧麓地区(日本遺産)にある空き家を改修して、旧麓地区の魅力発信の拠点となる案内所を整備し、交流人口の増加や地域の活性化を図ります。

”喜び入るまち”ブランディング事業

喜入地域で使われているフレーズ「喜び入るまち」をブランディング化するため、若者や地域住民とのワークショップなどを通じて商品やロゴデザインの考案など喜入地域の魅力の創出及び発信を図ります。

令和6年度

喜入旧麓交流館「陽だまり」の運営支援

令和5年度に空き家を活用して整備した喜入旧麓交流館「陽だまり」の運営を支援します。

JR喜入駅を活用した交流拠点の整備

喜入地域の交通の拠点であるJR喜入駅においてオリジナル商品や地域の特産品を販売するほか、レンタサイクルなどの機能を備えた交流拠点を整備し、にぎわいの創出と活性化を図ります。

その他

公式Instagramの運用

  • 喜入支所

喜入地域で実施される事業やイベントに関する情報など、”喜び入るまち”の魅力や関連情報を発信しています。喜入支所公式Instagramアカウント(外部サイトへリンク)

  • 喜入交流館「陽だまり」

日本遺産喜入旧麓地区の観光ガイドや飲食物の販売、イベントの開催などの情報を発信しています。喜入旧麓交流館「陽だまり」公式Instagramアカウント(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局喜入支所総務市民課

〒891-0203 鹿児島市喜入町7000

電話番号:099-345-1112

ファクス:099-345-2600

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?