緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ここから本文です。

地域の魅力・活力共創事業

地域の魅力・活力共創事業

鹿児島市の周辺部に位置する5つの地域(吉田・桜島・喜入・松元・郡山)において、地域資源や特性などを生かした個性豊かな地域づくりに向けた計画「地域と共に創るまちづくりプラン」を策定し、各地域でプランに基づく事業に取り組みます。

地域懇話会

各支所において、地域の団体等による協議の場として「地域懇話会」を設置しています。プラン策定や事業の実施に対する意見や提案をいただくなど、個性豊かな地域づくりに向けた協議を行っています。

地域と共に創るまちづくりプラン

各地域が個性豊かな地域づくりに取り組むにあたり、地域懇話会や地域の方々の意見をもとに、策定したプランです。地域ごとに課題を設定し、課題解決に向けたまちづくりの目標や事業の展開を定め、プランに基づいた取り組みを進めます。

地域活性化アドバイザー

事業の実施にあたり、専門的なアドバイスをいただくため、総務省の地域活性化企業人(企業人材派遣制度)を活用し、民間企業から派遣されている方に地域活性化アドバイザーを委嘱しています。地域懇話会での助言やプランの策定、事業実施の支援など、各支所と連携しながら個性豊かな地域づくりに向けて取り組んでいます。

活躍している地域活性化アドバイザー

5地域の活性化にご尽力いただいている2名の愉快なアドバイザーをご紹介します!

小寺大輔(こでらだいすけ)さん(写真左)

派遣元:株式会社JTB

任期:令和4年6月1日~令和7年5月31日

氏名:野中翼(のなかたすく)さん

派遣元:イオン株式会社

任期:令和5年6月1日~令和8年5月31日

肩組み

地域活性化アドバイザーの主な業務内容

  1. 「地域と共に創るまちづくりプラン」に基づく事業実施に対する助言や支援
  2. 計画に基づく事業の企画立案の支援
  3. 計画に基づく事業の実施に向けた支所・地域団体等との連携及び支援

「#ここかご」プロジェクト

5地域全体の回遊性の向上や魅力発信の機能強化を図るため、支所の事業と連携し、食や景観など、共通の資源を活用した取り組みなどを行い、5地域への関心と訪問意欲を高めます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部地域づくり推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1214

ファクス:099-216-1207