• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度 > マイナンバーカードの交付申請と受け取り > マイナンバーカードを郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2021年12月28日

マイナンバーカードを郵送で受け取る方法(申請時来庁方式)

申請者本人が市窓口に来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取又は簡易書留)によりカードを交付します。(申請時来庁方式)

申請・交付の手順

1.市窓口で申請手続き

下記「持参するもの」を持参の上、市役所本庁又は各支所受付窓口に申請者本人が来庁し、個人番号カード交付申請書及び暗証番号設定依頼書等を記入、提出いただきます。

(注)郵送でのカード交付(申請時来庁方式)を希望する場合、代理人による申請はできません。申請者本人の来庁が必要です。また、申請者本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、法定代理人の同行が必要です。

持参するものなど

申請者本人の次の1.から4.

  1. 通知カード(回収させていただきます)
  2. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  3. 本人確認書類(次のいずれか)

    (ア)A書類から2点

    (イ)A・B書類から各1点ずつ

    (ウ)B書類から2点(「通知カードの返納」又は「個人番号通知書の提示」があった場合のみ)

    A書類・B書類の内容については、下記「本人確認書類一覧」を参照ください。

  4. 顔写真(縦4.5cm×横3.5cm、正面、無帽、無背景で最近6ヶ月以内に撮影したもの)(注1)

また、申請者本人が15歳未満又は成年被後見人の場合、上記に加え、法定代理人が同行の上、以下が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(次のいずれか)

(ア)A書類から2点

(イ)A・B書類から各1点ずつ

A書類・B書類の内容については、下記「本人確認書類一覧」を参照ください。

  • 申請者本人が15歳未満の場合、戸籍謄本(ただし、「本籍が鹿児島市の場合」、「来庁した法定代理人と本人が同一世帯で親子関係にある場合」は不要)
  • 申請者本人が成年被後見人の場合、登記事項証明書

(注1)顔写真については、毎月第1・第2日曜及び第4土曜に実施しているマイナンバーカード申請補助の際に来庁される場合は、市窓口で撮影しますので不要です。詳しくはマイナンバーカード交付申請のお手伝いのご案内をご参照ください。

 本人確認書類一覧
A書類(12種類)

【官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類】

マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B書類(例示)

【官公署等の発行した本人確認書類等】

健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、敬老パス(鹿児島市発行)、友愛パス(鹿児島市発行)、子ども医療受給者証、母子健康手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、民間企業の社員証、学生証、学資保険の保険証書、診察券など

(注)いずれも住民票に記載されている「漢字氏名と生年月日」または「漢字氏名と住所」が記載されているものに限ります

受付窓口及び連絡先

マイナンバーカード交付等特設会場(本庁舎西別館1階と谷山支所4階)または各支所総務市民課(谷山支所除く)

庁舎

受付場所(窓口)

連絡先

本庁

マイナンバーカード交付等特設会場(西別館1階)

市民課窓口第一係
マイナンバーカード担当
(直通)099-803-0482

谷山支所

平日:マイナンバーカード交付等特設会場(4階第5会議室)
土日開庁日:市民課市民係

市民課市民係
マイナンバーカード担当
(直通)099-803-1368

伊敷支所 総務市民課市民係 (直通)099-229-2115
吉野支所 総務市民課市民係 (直通)099-244-7284
吉田支所 総務市民課市民係 (直通)099-294-1212
桜島支所

桜島総務市民課

東桜島総務市民課

(直通)099-293-2347

(直通)099-221-2111

喜入支所 総務市民課市民係 (直通)099-345-3754
松元支所 総務市民課市民係 (直通)099-278-2114
郡山支所 総務市民課市民係 (直通)099-298-2113


2.カードの交付(郵送)

申請から概ね2ヵ月後に本人限定受取郵便又は簡易書留で、ご自宅(住民票の住所)にカードを郵送します。

※本人限定受取郵便の場合は、受取時に本人確認書類(運転免許証・保険証等)の提示が必要です。

注意事項

  • 通知カード及び住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)は、申請時に回収します。
  • カードは転送不要でお送りします。郵便局の転送手続きをされている場合、郵送できませんので、市窓口へ受け取りに再度来庁いただく必要があります。
  • 申請時に本人確認書類等が不足している場合は、交付時に確認しますので、市窓口へ受け取りに再度来庁いただく必要があります。

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?