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ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度 > マイナンバーカード交付申請のお手伝いのご案内

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更新日:2021年7月10日

マイナンバーカード交付申請のお手伝いのご案内

土日の開庁日については、現在、多くの方が来庁されており、お待たせする時間が長くなっております

来庁者数の状況によっては、カード申請に使用するシステムの稼働時間中に処理が終了しない可能性があるため、受付終了時間(通常16時30分)を早める場合もあります。来庁される際は、時間に余裕をもってお越しください。

マイナンバーカード交付申請のお手伝い

毎月第1日曜日、第2日曜日と第4土曜日に、ご本人の代わりに職員が専用のタブレット端末を操作して、無料で写真撮影を行い、マイナンバーカードのオンライン申請をします。

(注)令和4年1月の第1日曜日(1月2日)は開庁しませんので、ご注意ください。

本庁・谷山支所以外の各支所については電話予約制ですので、希望する支所の総務市民課に事前に電話予約してください。(第1日曜日、第2日曜日及び第4土曜日それぞれの2開庁日前の17時15分まで)

マイナンバーカードみほん(表)

交付申請のお手伝いの手順

  1. カード交付希望者ご本人に「交付申請のお手伝いの同意書」等をご記入いただきます。
  2. 職員が専用のタブレット端末を操作して、顔写真撮影やオンライン申請サイト(外部サイトへリンク)に必要事項を入力します。
  3. ご本人に、専用のタブレット端末において申請内容の確認・確定の操作をしていただきます。

必要な書類

  • 運転免許証や旅券、健康保険証などの本人確認書類

注意事項

  • 申請補助サービス(お手伝い)は、毎月第1日曜日、第2日曜日と第4土曜日のみ実施いたします
  • 令和4年1月の第1日曜日(1月2日)は開庁しませんので、ご注意ください。
  • 谷山支所を除く各支所の電話予約は先着順となりますので、ご注意ください。
  • 顔写真を撮影するため、ご本人がお越しください。
  • マイナンバーカードの初回交付手数料は無料ですが、再交付については800円(電子証明書を含めると1,000円)の手数料が必要です。
  • 申請手続きの完了まで、お一人当たり30分程度のお時間を要します。(窓口呼出までの待ち時間除く)
  • 交付申請からマイナンバーカードのお受け取りが可能となるまで、1~2ヶ月程度の期間を要します。交付申請完了後には、カードのお受け取りのため再度来庁が必要です。
  • マイナンバーカードの交付場所は、お手元に届いた交付通知書に記載されています。記載されている交付場所に必要書類を持参のうえ、来庁してください。なお、住民票上の住所により交付場所は異なりますので、申請補助サービスを受け付けた場所(本庁市民課、各支所の市民課・総務市民課)と交付場所が異なる場合があります。お手元に届いた交付通知書をご確認ください。

受け取り時の注意事項

鹿児島市役所の本庁及び各支所の連絡先

鹿児島市の本庁及び各支所の連絡先
窓口

電話番号

本庁市民課窓口第一係

(直通)099-216-1221

谷山支所市民課市民係

(直通)099-269-8407

伊敷支所総務市民課市民係

(直通)099-229-2115

吉野支所総務市民課市民係

(直通)099-244-7284

吉田支所総務市民課市民係

(直通)099-294-1212

桜島支所桜島総務市民課

桜島支所東桜島総務市民課

(直通)099-293-2347

(直通)099-221-2111

喜入支所総務市民課市民係

(直通)099-345-3754

松元支所総務市民課市民係

(直通)099-278-2114

郡山支所総務市民課市民係

(直通)099-298-2113

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221(窓口第一係)

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