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更新日:2025年6月24日
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スマートフォンにマイナンバーカードの機能を搭載することで、従来はマイナンバーカードが必要であった一部行政サービス等が、スマートフォンだけで利用できます。
スマートフォンの機種等により、搭載の可否や、搭載可能な機能の内容が異なります。
詳細については、デジタル庁のホームページをご覧いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問い合わせください。
【お問合せ先】マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)
Android端末にスマホ用電子証明書を搭載することで、実物のマイナンバーカードが手元になくても、顔や指紋での認証等により、マイナポータルへのログインや、コンビニでの証明書取得などの行政サービス等をご利用いただけます。
登録方法や使い方については、デジタル庁のホームページをご覧ください。
デジタル庁ホームページ(Android)(外部サイトへリンク)
「iPhoneのマイナンバーカード」は、iPhone(Appleウォレット)に入れて利用できるマイナンバーカードです。
Android端末のスマホ用電子証明書搭載機能同様に、実物のマイナンバーカードが手元になくても、顔や指紋での認証等により、マイナポータルへのログインや、コンビニでの証明書取得などの行政サービス等をご利用いただけます。
加えて、医療機関等での利用(マイナ保険証)など、利用できる場所は今後拡大する予定です。
ただし、iPhoneのマイナンバーカードへの対応の可否は、各事業者・窓口等により異なりますので、カードが必要な手続きを行う際には、必ず実物のカードもお持ちください。
登録方法や使い方については、デジタル庁のホームページをご覧ください。
デジタル庁ホームページ(iPhone)(外部サイトへリンク)
実物のマイナンバーカードと同様に、紛失・盗難時には「一時利用停止」ができます。
一時利用停止の際には、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178にご連絡ください。
また、スマホ用電子証明書搭載したAndroid端末の処分等にあたっては、失効手続が必要になりますすので、ご注意ください。
デジタル庁ホームページ(Android端末利用をやめるときの手続)(外部サイトへリンク)
マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178
(平日:9時30分~20時、土・日曜日、祝日:9時30分~17時30分)
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