• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2019年8月1日

これまでのNPO基盤強化事業の取り組み

平成30年度「かごしまSwitch未来企画室」の取組概要

第1回

概要

前半は講座の趣旨説明や参加者の自己紹介を行った後、ファシリテーションの手法を学びました。

後半は「相互インタビューワーク」を通して、さらに互いを知り合い、この講座で実現したいことや起こしたい変化について共有しました。

未来企画室第1講

第2回

概要

システム思考について学んだ後、参加者から実際に抱える課題、取り組みたいテーマを出してもらい、システム思考図の作成を行いました。さらにシステム思考図をもとに課題の背景にある根本的な原因を突き止め、着手すべき解決策の仮説を立てました。

未来企画室2回目

第3回

概要

実際に企画し、実践していくプロセスにつなげるための「観察」について学びました。

現場を見る際のポイントや記録方法など実践的なリサーチ技法を学んだあと、実際の課題をもとに現場で観察・分析を行いました。

その後、第4回までの間に参加者が抱える課題についての現場観察を行うための、現場選定を行いました。

第3回

第4回

概要

前回の講座後にチームごとで行った現場観察をもとに理想の状況を明確にするための課題の整理を行いました。

その後、各チームの課題について、解決策を考え、その解決策を実行に移すための最初の一歩を「企画」しました。

ここから最終回までの間は、実際に最初の一歩を踏み出す「実践」期間となります。

Switch第4回

第5回(最終回)

概要

前回以降、各チームが取り組んできた最初の一歩(課題の解決策として実践に移したこと)をプレゼンテーション形式で発表し、その後、全員で意見交換を行いました。

第5回

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?