緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2024年6月27日

ここから本文です。

NPO基盤強化事業

NPO基盤強化事業とは

まちづくりの重要なパートナーであるNPO等の市民活動団体が自立して活動できるよう、人材育成のための講座を開催するとともに、NPO活動の情報発信を行うことで、NPO等の市民活動団体の活動基盤の強化を図ることを目的とした事業です。具体的には、次の取組を行います。

  1. 市民活動を促進するためのワークショップ等の開催(人材育成および連携促進)
  2. NPO活動の情報収集・発信業務

1について、令和5年度は、「地域づくり活動スキルアップ講座」として、プレスリリースとファシリテーションをテーマに講座を開催しました。

令和5年度「深める・広げる地域づくり活動スキルアップ講座」の概要

【全体の流れ】

各コース2日間の講座を受講後、実践期間を経て、合同の実践報告会にて学びを共有しました。

【プレスリリースコース】

第1回(令和5年9月3日(日曜日))

講座の趣旨説明や参加者の自己紹介を行った後、プレスリリースの役割や重要性、プレスリリースの基本型や書き方について学びました。

press1

第2回(令和5年9月24日(日曜日))

現役記者をゲストに迎え、受講生が作成したプレスリリースについてブラッシュアップを行いました。

press2

【ファシリテーションコース】

第1回(令和5年9月3日(日曜日))

講座の趣旨説明や参加者の自己紹介を行った後、ファシリテーションの定義や話し合いの困りごとを解消する技術などファシリテーションのスキルとコツを学びました。

facilitatio1

第2回(令和5年9月24日(日曜日))

本質的な課題設定(システム思考)について学んだ後、グループに分かれてファシリテーションの模擬会議を実施しました。

facilitatio2

【合同実践報告会】

最終回(令和5年12月3日(日曜日))

受講生の中から代表して6名の方に、最終回までの間に取り組んだことを発表してもらい、受講生同士で意見交換を行いました。

houkoku

これまでのNPO基盤強化事業の取り組み

令和2年度

令和元年度

平成30年度

(注)令和3、4年度は、コロナ禍の影響を踏まえ休止

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?