ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

NPO基盤強化事業

NPO基盤強化事業とは

まちづくりの重要なパートナーであるNPOが自立して活動できるよう、人材育成のための講座を開催するとともに、NPO活動の情報発信を行うことで、NPOの活動基盤の強化を図ることを目的とした事業です。具体的には、次の業務を行います。

  1. 市民活動を促進するためのワークショップ等の開催(人材育成および連携活動促進)
  2. NPO活動の情報収集・発信業務

1について、令和2年度は、「ソーシャルオンライン講座」として、オンラインにてワークショップを実施します。

 

令和2年度参加者募集!

【イベント名】

ソーシャルオンライン講座

チラシ(PDF:22,371KB)

【概要】

オンラインスキルについて、プロジェクトを実施しながら学習し、これからの社会で自立して活動を続けられる力を身につけます。

受講にはインターネット環境、およびインターネットに接続できるパソコンが必要となります。

各自あらかじめご用意ください。

【日時】全6回、開催時間は各日19時~21時

事前講座:10月13日(火曜日)

第1回:10月29日(木曜日)

第2回:11月12日(木曜日)

第3回:11月26日(木曜日)

第4回:12月7日(月曜日)

第5回:3年1月18日(月曜日)

【実施運営委託先】

株式会社KISYABAREE

参加者募集要領

対象

市内に事務所があるNPO、市内で活動しているNPO

市内に事業所がある企業

そのほか、市民活動を行っている人や興味がある人

定員

30名程度

参加費

無料

申込期限

9月30日(水曜日)

申込方法

氏名、年齢、所属、電話番号、住所、メールアドレスを記載のうえ、電話、メールまたはファックスにて下記申込先へお申し込みください。

申込先

株式会社KISYABAREE(企画・運営委託先)

〒890-0056

鹿児島市下荒田3-43-7
電話番号:050-3746-2355
FAX:099-258-0528
メールアドレス:kagoshima.socialonline@gmail.com

令和元年度「かごしまSwitch未来企画室」の取組概要

第1回(令和元年9月7日(土曜日))

オリエンテーションの後、一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Labの永山由高氏を講師に迎え、ファシリテーション講座を実施しました。このほか、「お互いを知り合うワークショップ」を行い、それぞれが抱える課題等を共有しました。

かごしまSwitch未来企画室2019第1回

第2回(令和元年10月12日(土曜日))

前半は、九州工業大学の徳田准教授を講師に迎え、「ストックデザイン&マネジメント」の概念や考え方を学びました。

後半は、参加者の活動現場を視察するバスツアーを実施しました。

「ストックデザイン&マネジメント」とは…地域資源(ストック)を科学的に横断活用して産業にイノベーションを起こす経営人材を育成していくことを目的とした教育プログラム

かごしまSwitch未来企画室2019第2回

第3回(令和元年10月29日(火曜日))

社会課題の解決に向けた企画、実践に取り組むため、各参加者が抱える課題を共有し、整理するワークショップを行いました。

その後、それぞれが課題解決に向けた事業計画を作成したうえで、実践する事業の選定とチーム分けを行いました。

かごしまSwitch未来企画室2019第3回

第4回(令和元年11月19日(火曜日))

各チームで、事業計画をもとに実行可能な解決策である最初の一歩を企画しました。

ここから最終回までの間に、実際に最初の一歩を踏み出す「実践」にチャレンジします。

かごしまSwitch未来企画室2019第4回

第5回(令和2年2月8日(火曜日))

各チームが取り組んできた最初の一歩(課題の解決策として実践したこと)を発表し、これまでの講師や他チームから評価点や改善点などのフィードバックを受けました。

かごしまSwitch未来企画室2019第5回

これまでのNPO基盤強化事業の取り組み

平成30年度

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?