緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年6月6日

ここから本文です。

【令和3、4年度休止】NPO基盤強化事業

NPO基盤強化事業とは

まちづくりの重要なパートナーであるNPOが自立して活動できるよう、人材育成のための講座を開催するとともに、NPO活動の情報発信を行うことで、NPOの活動基盤の強化を図ることを目的とした事業です。具体的には、次の取組みを行います。

  1. 市民活動を促進するためのワークショップ等の開催(人材育成および連携活動促進)
  2. NPO活動の情報収集・発信業務

(注)令和3、4年度は、コロナ禍の影響を踏まえ休止しています。

令和2年度「ソーシャルオンライン講座」の概要

2年度は、ソーシャルオンライン講座と題し、コロナ禍で有用性が高まっているオンライン会議システムの活用やYouTubeなど動画配信サービスやSNSを活用した情報発信のスキルについて学びました。なお、本講座は全編オンラインで実施しました。

第1回(令和2年10月29日(木曜日))

「Google基本編」として、Googleのサービスを中心に、オンラインでの情報共有の手法や基本的なソフトの使い方のほか、コロナ禍におけるオンラインツールの活用方法を学びました。

第2回(11月12日(木曜日))

「SNS、YouTubeやってみよう」と題し、SNSの種類や違い、それぞれの特性を踏まえた効果的な情報発信の方法について学びました。

第3回(11月26日(木曜日))、第4回(12月7日(月曜日))

「グループで企画、動画作成」と題し、動画編集に必要な知識、手法等を学ぶとともに、伝えたい情報について発信するための企画を考え、これをもとに簡単な動画作成に挑戦しました。

第5回(令和3年1月18日(月曜日))

「発信してみた!最終発表」として、各参加者が作成した動画やSNS発信について、最終報告を行いました。

これまでのNPO基盤強化事業の取り組み

令和元年度

平成30年度

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部市民協働課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1204

ファクス:099-216-1207

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?