緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2015年3月20日

ここから本文です。

食育レシピ集「LET's食育」

Let’s食育(郷土料理・子育て応援レシピ)

食育レシピ集「LET's食育」(郷土料理・子育て応援レシピ)

温暖な鹿児島の食の恵みを先人達が工夫して伝えてきた四季折々の郷土料理をはじめ、一日に必要な食品品目をバランスよく、しかも簡単に調理できる子育て世帯の3日分レシピ、料理に関する基礎知識、鹿児島の特産品に関する情報などをわかりやすくまとめました。料理の得意な方もそうでない方も、お父さんも、お子さんも、このレシピ集をきっかけにいろんなメニュー作りに挑戦し、家族のみなさんで楽しい食卓を囲んでみませんか。

食育レシピ集をPDFで見る

郷土料理

各料理のPDFは、食育レシピ集「Let's食育」の中に掲載されているページのPDFです。

子育て世帯向けレシピ

子育て中の親は大切な子どものために、毎日充実した食事を作ってあげたいもの。しかし、ゆっくり料理を作れる日もあれば、忙しくて食事の準備に時間がかけられない日もあります。ここでは子育て世帯の日常の1コマを想定して、作る人も食べる人も笑顔になれる3日間のレシピを紹介します。

子どもたちがよく食べている市販のおやつには脂質や糖分、塩分が多く含まれ、気が付かないうちにエネルギーや食塩の取りすぎになっています。そこで、簡単で保存もできる手作りおやつなどいかがですか。休日に子どもと一緒に楽しく作れば、栄養・愛情のある手作りおやつをいつでも子どもたちに食べてもらえますね。大きくなっても子どもたちの記憶に残るおやつになることでしょう。

食育レシピ集「LET's食育」(地産地消レシピ・ひとり暮らしの応援ごはん・高齢者のための健康ごはん)

山や海に囲まれた食材の宝庫である鹿児島市の特産品を使った四季折々の地産地消レシピ。また、一日の生活に必要な食品を、バランスよく、手軽に取り入れられる3日間レシピを、単身者・高齢者とターゲットを分けて提案。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?