緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年6月1日

ここから本文です。

登録の更新

第一種動物取扱業の登録は5年ごとに更新が必要です。

更新を受けなければ、登録の有効期間の満了をもって、登録の効力を失います。

更新の申請

更新は、登録の有効期間の末日の2ヶ月前から申請することができます。
2つ以上の登録を受けている方は、更新の時期が異なっていても同時に申請を行うことができる場合がありますので、詳しくは保健所にお問い合わせ下さい。

更新の申請に必要な書類とダウンロード

すべて正本とその写しが必要です。

1.第一種動物取扱業登録更新申請書

第一種動物取扱業登録更新申請書

記入方法・記載例(登録申請と同じです。)

業務の実施の方法について明らかにした書類(販売業又は貸出し業の場合のみ)

2.登録申請時に添付が必要とされているものと同様の添付書類

登録時や前回の更新時から変更事項がない場合などは省略できます。

登録時に必要な書類については、「動物取扱業の登録」を参照してください

(添付書類の様式をダウンロードすることができます)。

第一種動物取扱業登録更新申請手数料

ひとつの事業所において、第一種動物取扱業の種別がひとつである場合の登録更新申請手数料

15,500円

ひとつの事業所において、複数の登録を同時申請する場合の2種別目以降の登録更新申請手数料

11,000円

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健部生活衛生課 動物愛護管理係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6905

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?