緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ > 令和2年6月から、「剪定枝」の分別がはじまりました

更新日:2021年4月28日

ここから本文です。

令和2年6月から、「剪定枝」の分別がはじまりました

家庭から出る「剪定枝(せんていし)」のリサイクルを図るため、令和2年6月から、剪定枝の分別が始まりました。
6月からは、剪定枝はごみステーションに出すことができません。剪定枝をご家庭まで取りに伺う戸別収集(無料)をお申し込みください。また、ご家庭で粉砕機を利用し、剪定枝をチップにして、雑草防止材等として活用するため、粉砕機の購入補助や無料貸出も行っています

「剪定枝」とは

剪定枝とは、自分で庭木の剪定をした際に出る枝のことです(果樹等の枝・竹、葉が付いた枝も含む)。
直径が10cmかつ長さが50cm以内のもので、細い枝、短い枝も剪定枝になります。
剪定枝写真

剪定枝2
※雑草や落ち葉、花は、今までどおり「もやせるごみ」として、ごみステーションに出すことができます。
※直径が10cmを超える又は長さが50cmを超える枝は「粗大ごみ」となります。なお、粗大ごみは、大きさが2m以内のものです。

「剪定枝」の処分方法

1戸別収集(無料)をお申し込みください

個人で剪定した家庭の剪定枝の処分については、戸別収集(無料)をお申込みください。戸別収集の申込み先は、下記のとおりです。
申込からおおむね1週間で、自宅に「剪定枝」を収集に伺います。
剪定枝はひもで縛るか、45リットルまでの透明袋に入れて、収集日当日の朝8時30分までに門前等に出してください。立ち合いは不要です。
収集した剪定枝はチップにして市の施設で雑草防止材などに活用します。
(注意)個人宅から出たものが対象です。業者が剪定した枝は収集しません。

○剪定枝戸別収集の申込み先
鹿児島市環境サービス財団
電話099-268-8888
受付時間
月曜日~土曜日8時30分~17時15分※12月31日から1月3日は除く

2剪定業者等が剪定した剪定枝は、業者に引き取りを依頼してください

剪定業者やシルバー人材センター等が剪定した枝は事業系ごみになりますので、戸別収集の対象外です。剪定業者等に処分まで依頼してください。ごみステーションには出すことができません。

3粉砕機を利用して、雑草防止材や堆肥の原材料などに

(1)粉砕機の無料貸出
期間は個人5日間、町内会10日間まで
家庭用剪定枝粉砕機の無料貸し出し
(2)購入費の補助
購入費の2分の1を補助(上限2万円、100円未満切り捨て)
家庭用剪定枝粉砕機の購入補助制度
※粉砕機で粉砕した剪定枝はごみステーションに出せません。

4よくある質問

剪定枝の分別Q&A(PDF:516KB)

5チラシ

剪定枝のリサイクルに取り組みます(PDF:320KB)

剪定枝の戸別収集がはじまりました(PDF:940KB)

剪定枝粉砕機を購入された方に補助金が出ます!(PDF:593KB)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境局資源循環部資源政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1290

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?