ここから本文です。

更新日:2015年3月20日

食事バランスガイド

食事バランスガイドをご存知ですか?

「食事バランスガイド」とは、一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを、日本で古くから親しまれている「コマ」をイメージして描き、イラストで示したものです。
(厚生労働省と農林水産省が作成)
毎日の食事の献立を考えるとき、ふだんの食事や外食等で料理を選ぶとき、このコマのイラストを思い出して、望ましい食生活を送りましょう。

楽しく、おいしく、食べるコツ

食事バランスガイドは、食品を5つのグループに分類してあります。
コマの上部から、充分な摂取が望まれる主食、副菜、主菜の順に並べ、牛乳・乳製品と果物は、その下に並列に表示しています。

食事のバランスが悪くなるとコマは倒れてしまいます。バランスのよい食事を心がけましょう。
また、コマは回転(運動)することで安定するように、日々の生活に運動を取り入れることが大切です。

食事バランスガイドのイラスト

コマの中では、1日分の料理・食品の例を示しています。
(このイラストの料理例を合わせると、おおよそ2200kcal)。

まずは、自分の食事の内容とコマの中の料理を見くらべてみてください。
コマの中のイラストは、あくまで一例です。

リンク

農林水産省 食事バランスガイド(外部サイトへリンク)

 

農林水産省 バランスチェック回れ!バランスゴマ君(外部サイトへリンク)

 

厚生労働省 食事バランスガイド(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?