ここから本文です。

更新日:2017年8月30日

食育の日・食育月間

毎年6月は食育月間 毎月19日は食育の日

「食育月間」と「食育の日」は、国、地方公共団体、関係団体等が協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の国民への浸透を図るための月間として、「食育推進基本計画」により定められました。

食育月間には、食育推進運動を重点的、効果的に実施するため、様々な取り組みが行われます。「食」について正しい知識を身につけて、食生活を見直してみましょう。

また、食育の日である毎月19日には、バランスのいい食事に心掛けたり、地場産物の料理や郷土食を楽しんだり、家族揃って食卓を囲むなど、生活の基本である食生活から考えてみませんか。

毎年6月は食育月間 毎月19日は食育の日のイラスト

食育月間普及ポスター

鹿児島市では、「毎年6月は『食育月間』、毎月19日は『食育の日』」の普及啓発用ポスターを作成し、学校、幼稚園、保育園、公民館、地域福祉館などに配付しております。

平成29年度

第二次かごしま市食育推進計画の基本目標5『「食」について知ろう』の施策の1つである「食品表示の適正化の推進」をテーマにポスターを作成しました。

29年度食育普及月間ポスター

平成28年度

第二次かごしま市食育推進計画の基本目標1『「食」で健康な心身をつくろう』の施策の1つである「健全な食生活の実践」をテーマにポスターを作成しました。

平成28年度食育普及月間ポスター

平成27年度

第二次かごしま市食育推進計画の基本目標2『「食」の楽しさを身に付けよう』の施策の1つである「共食の推進」をテーマにポスターを作成しました。

平成27年度食育月間普及ポスター

平成26年度

平成26年度からスタートした「第二次かごしま市食育推進計画」の5つの基本目標を掲載しました。

平成26年度食育月間普及ポスター

平成25年度

食育の5つの目標の中から、「『食』を伝えよう」をテーマに、郷土料理を掲載しました。

平成25年度食育月間普及ポスター

平成24年度

かごしま市食育推進計画の5つの目標を掲げました。

平成23年度

食育の5つの目標の中から、「『食』を体験しよう」をテーマに、食育推進ネットワーク会員の食育活動の様子を掲載しました。

リンク

内閣府 食育推進室ホームページ(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?