緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > セーフコミュニティ > 第11回セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました

更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

第11回セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました

世界基準の安心安全なまちづくりを進めるため、本市が取り組むセーフコミュニティについて、第11回鹿児島市セーフコミュニティ推進フォーラムを開催しました。
推進フォーラムは下記のプログラムで進行され、住民組織や関係団体などから、約200名のご参加をいただきました。

プログラム

セーフコミュニティ取組事例の紹介

白石陽子氏(日本セーフコミュニティ推進機構代表理事)から、他都市でのセーフコミュニティの取組事例などについて安心安全課からご紹介いただきました。

zireisyoukai

転倒予防ミニレクチャー

高齢者の安全の分野の取組の一環として、転倒予防ミニレクチャーを実施しました。ミニレクチャーでは、保健師による転倒予防に関する講話と、転倒予防に効果的な体操を来場された皆さんと一緒に行いました。

11kaitentouyobou

講話

鹿児島大学法文学部法経社会学科の金子満准教授から、「みんなが元気になるコミュニティづくりー地域共生社会を目指してー」と題し、地域活動を行う上でのポイントなどについてご講話いただきました。

11kaikouwa

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理局 安心安全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1512

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?