緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 環境衛生 > まちをきれいにするために > まち美化キャラクター「さくりん」

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

まち美化キャラクター「さくりん」

みなさん、こんにちは。ぼくは、鹿児島市のまち美化キャラクターの「さくりん」です。

プロフィール

なまえ

さくりん

せいべつ

男の子

ねんれい

10さい(小学4年生)

しゅみ

まちをきれいにすること

まち美化のあいことば

~みんなのまちはみんなできれいに~

さくりん写真

 

【さくりんの活動】さくりんは「鹿児島市みんなでまちを美しくする条例」を広くみなさんに知ってもらうためにいろいろなイベントに登場します。

市民一斉清掃「クリーンシティかごしま」では、街頭キャンペーンや開会セレモニーに登場します。「クリーンシティかごしま」は、ごみのポイ捨て防止とまち美化への意識を高めてもらうため、毎年8月の第一日曜日に行われ、町内会や各団体の方々へ地域の清掃活動への参加や実施を呼びかけています。

 

サマーナイト大花火大会で、美化啓発ボランティアの「まち美化地域指導員」のみなさんといっしょに花火を観覧する人たちへごみの持ち帰りを呼びかけしたり、毎年秋に環境未来館で開催される「環境フェスタ」や「おはら祭」で、まち美化を呼びかけたりします。

 

小学校では「まち美化教室」をひらいてポイ捨てしないようにお話したり、そのほかいろいろなイベントにも参加しています。

 

さくりん

 

みなさん、こんにちは。ぼくの名前は「さくりん」です。まちをきれいにするのが好きなんだ。この前、鹿児島に来た人が言ってたよ、「鹿児島のまちはきれいだ」って。たしかに以前よりきれいになったけど、ポイ捨てってなくならないんだよね。みんながポイ捨てしないようにもっと気をつけてくれたらいいのになあ。それに鹿児島市では「クリーンシティかごしま」っていう市民一斉清掃があるんです。私たちが住む鹿児島をもっときれいなまちにするためにいっしょに頑張ってみませんか?そしてぼくを見かけたときは「そうだ、まちをきれいにしよう!」って思ってくれたらうれしいです。

お問い合わせ

環境局環境部環境衛生課 環境衛生係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1300

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?