緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 環境保全 > 自然環境 > 死亡した野鳥を見つけたら

更新日:2020年12月21日

ここから本文です。

死亡した野鳥を見つけたら

死亡した野鳥は素手で触らないでください。

野生の鳥は、体内や羽毛などに細菌や寄生虫などの病原体があることがあります。

同じ場所でたくさんの鳥が死亡していたら鹿児島地域振興局林務水産課又は市環境保全課にご連絡ください。

死亡野鳥等の回収については、発見場所が公共道路上や公園などの場合は、その場所を管理する機関にご連絡ください。

野鳥は様々な原因で死亡します

野生の鳥は、餌が採れずに衰弱したり、環境の変化に耐えられず死んでしまうことがあります。野鳥が死んでいても、鳥インフルエンザを直ちに疑う必要はありません。

鳥インフルエンザウイルスの人への感染について

鳥インフルエンザウイルスは、感染した鳥との濃密な接触等の特殊な場合を除いて、通常では人に感染しないと考えられています。日常生活においては、過度に心配する必要はありません。

連絡先(機関名)

所在地

電話番号

鹿児島地域振興局林務水産課 鹿児島市小川町3-56 805-7362
鹿児島市環境保全課 鹿児島市山下町11-1 216-1298

 


よくある質問

お問い合わせ

環境局環境部環境保全課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1298

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?