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更新日:2022年3月31日

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燃料電池自動車とは

燃料電池自動車の仕組み

水素と酸素の化学反応によって発電した電気でモーターを回転させて走行します。

  • 走行中、CO2を全く排出しません。
  • ガソリン車と比べ、走行時の騒音・振動が少ないです。
  • 1回の燃料供給で、ガソリン車並みの長距離走行ができます(航続距離は600km以上)。
  • 水素ステーションで燃料となる水素を補給します。水素の充てん時間は3分程度です。

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出典:一般社団法人水素供給利用技術協会

水素とは?

  • 空気より軽く、拡散が速い気体で、ガソリンや都市ガス、LPガスと同様に、正しく管理すれば安全なエネルギーです。
  • 燃焼すると空気中の酸素と結合して水になります。地球温暖化に影響するCO2は排出されず、化石燃料(石油や石炭など)に代わるエネルギー源として期待されています。

水素ステーションとは?

燃料電池自動車の燃料となる水素の充填を行います。ガソリン車で例えると、ガソリンスタンドにあたります。

水素を燃料電池自動車に供給するための充填機、水素を蓄えておくタンク、水素の圧力を高める圧縮機などから構成されており、様々な安全対策が施されています。

鹿児島市にも、2020(令和2)年4月、新栄町に県内初となる水素ステーションがオープンしました。

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日本水素ステーションネットワーク合同会社HPより

燃料電池自動車の普及の意義

  • 地球温暖化対策としての水素

水素は、利用段階ではCO2を排出しないことから、地球温暖化対策に有用なエネルギーといえます。

水素の製造方法によってCO2排出量は異なりますが、再生可能エネルギーを利用して水素を製造した場合、ガソリン車と比べてCO2排出量を大きく削減することができます。

  • 災害時等の非常時対応

燃料電池自動車は、水素と酸素との化学反応により発電して走行する自動車です。

災害等の停電時には、燃料電池自動車を非常用電源として活用することもでき、1日に10kWhの電気を消費する一般家庭の場合、約6日分の電気を供給することができるといわれています。

公用車への導入

鹿児島市は、水素エネルギーの普及促進に向け、2020(令和2)年2月に、公用車として燃料電池自動車(トヨタMIRAI)を1台導入しました。

市における環境学習等の拠点施設である、かごしま環境未来館に配置されています。

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よくある質問

お問い合わせ

環境局環境部再生可能エネルギー推進課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1479

ファクス:099-216-1292

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