緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 生活保護 > 鹿児島市生活自立支援センターの事業概要

更新日:2023年2月27日

ここから本文です。

鹿児島市生活自立支援センターの事業概要

生活に困っている人の自立を支援する相談窓口を開設しています。「生活に困った。どこに相談に行けばいいのか分からない。」「仕事をやめて家賃の支払いができない。」「仕事がなかなか見つからない。」といった人を幅広く支援していきます。

また、長期無業者やひきこもりの状態にある人についてのご相談をお受けしています。

対象者

鹿児島市在住の方で、生活に困っていて自立を目指す方

支援の内容

自立相談支援事業

生活困窮者等の相談に応じ、個々人の状態にあった自立支援計画を作成し、必要なサービスの提供につなげます。

住居確保給付金

離職ややむを得ない休業等により住居を失った又はそのおそれがある生活困窮者であって、収入等が一定水準以下の方に対して、家賃相当分の住居確保給付金を支給することにより、住居及び就労機会の確保に向けた支援を行います。詳しくは、住居確保給付金

就労準備支援事業

直ちに一般就労への移行が困難な生活困窮者に対し、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な支援を行います。

家計改善事業

家計に問題を抱える生活困窮者からの相談に応じ、家計管理に関する支援等を行います。

子どもの学習・生活支援事業

生活困窮世帯の子どもを対象に、学習支援や生活習慣等の改善に関する助言を行います。

相談場所・時間

鹿児島市役所東別館1階

相談時間:8時30分~17時15分(土日祝、年末年始を除く)

電話:099-803-9521

ファクス:099-216-1234

よくある質問

お問い合わせ

健康福祉局福祉支援部保護第一課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

生活自立支援センター
電話番号:099-803-9521
ファックス:099-216-1234

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?