• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2021年4月12日

ふるさと納税

ふるさと納税で「“豊かさ”実感都市・かごしま」を応援してください!

市長笑顔ようこそ「“豊かさ”実感都市・かごしま応援サイト」へおいでくださいました。

鹿児島市長 下鶴 隆央

鹿児島市は、桜島や錦江湾に代表される豊かな自然、個性あふれる歴史・文化など素晴らしい特性を有し、60万市民の生活を支え、来街者を楽しませる多様な都市機能が集積する南九州の中核都市としてこれまで着実に発展してまいりました。

新型コロナウイルス感染症の拡大と人口減少の急速な進行というこれまで誰も経験したことのない新たな時代に直面している今、本市を取り巻く環境の変化を的確に捉え、アフターコロナも見据えながら、確かな未来の礎を築いていくことが重要であると考えております。

本市では第五次総合計画の都市像に「人・まち・みどり みんなで創る"豊かさ"実感都市・かごしま」を掲げ、市民の皆様が真に"豊かさ"を実感できる都市の実現に向けた取組を着実に進めてきております。
さらに、人口減少問題を克服し、将来にわたって地域の活力を維持するため「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、その実現に取り組んでいるところです。

かつて、薩摩の若き志士たちが、新たな技術や考え方を積極的に取り入れながら、幾多の困難を乗り越え、新しい時代の扉を開き、今日につながる近代日本の礎を築きました。
私は、先人たちの情熱とその偉業を思い起こし、直面する課題を克服しながら、活力ある鹿児島市を創造し、将来の世代に引き継いでいくため、自ら勇気を持って未来に踏み出す先頭に立ち、多彩な魅力にあふれ、人もまちも躍動する鹿児島市づくりに積極果敢に挑戦してまいります。

鹿児島市にゆかりのある皆様や関心がある皆様、「ふるさと納税制度」を活用し、「人・まち・みどりみんなで創る“豊かさ”実感都市・かごしま」を応援してくださいますようお願い申し上げます。

  1. 総務大臣指定について
  2. 寄附の方法・お礼の品
  3. 寄附に伴う税の優遇措置・ワンストップ特例申請
  4. 「かごしま応援者証」による割引施設(PDF:445KB)
  5. 寄附金の使い方(寄附金が活用される鹿児島市の取組み)
  6. これまでの寄附金の活用状況
  7. 寄附いただいた方々からの応援メッセージの紹介
  8. 地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」たった5分で申し込み完了!鹿児島市お申込みフォーム(外部サイトへリンク)

楽天ふるさと納税(鹿児島市)(外部サイトへリンク)

ふるさと一番(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局財政部財政課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1155

ファクス:099-216-1162

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?