緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > 戸籍届出(出生・死亡・結婚・離婚など) > お二人の大切な記念にオリジナル婚姻届を

更新日:2022年11月1日

ここから本文です。

お二人の大切な記念にオリジナル婚姻届を

鹿児島市オリジナル婚姻届を配布しています

鹿児島市では、結婚されるお二人を祝福し、思い出に残るものにしていただくためオリジナル婚姻届を配布しています。新生活を前にしたわくわく感、重要書類を記載する時のちょっとした緊張感など、結婚するお二人の気持ちにマグマシティ鹿児島市のPRキャラクター「火山の妖精マグニョン」が寄り添ってくれます。写真におさめたくなる、記念に取っておきたくなる…。婚姻届の記入シーン、提出シーンが一生の思い出に残るように、みなさんの新しいスタートをマグニョンたちがお祝いします。2枚複写式で1枚はお二人の手元に残る記念用となっていますので、ぜひご使用ください。

デザインのベースは本市のシンボルマーク「マグマシティ」とマグマシティPRキャラクター「火山の妖精マグニョン」となっています。鹿児島市で迎える新しい門出をお祝いするため、本市の2つのシンボルを基本に盛り込みました。

コンセプト(提出用)

コンセプト(記念用)

配布場所

市役所本庁別館1階市民課・各支所総務市民課・各市民サービスステーション

上記でのお受け取りのほか、次のリンクからダウンロードしてご使用いただけます。ダウンロードの際には、必ずA3用紙に印刷してご使用ください。なお、一度A4用紙に印刷したものを、A3用紙に拡大印刷してご使用いただいてもかまいません。

市役所で配布するオリジナル婚姻届は複写式となっておりますが、ダウンロード版は複写式とはなっていませんのでご注意ください。

ご使用上の注意

  • 必ずA3用紙に印刷してご使用ください。A3用紙以外の場合、受付できない場合がありますのでご注意ください。
  • コーティング加工を施した紙への印刷は、受付できない場合がありますのでご注意ください。
  • 鉛筆や消せるボールペンは使用しないでください。
  • 「記念用」は婚姻を公的に証明するものではありません。

婚姻の届出について

婚姻の届出については次のリンクをご確認ください。

結婚に関する手続き

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?