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更新日:2025年6月2日

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マイナンバーカード電子証明書の発行・更新

現在マイナンバーカードの更新をされる方が多くなっており、窓口へのご案内までにお時間をいただくことがあります。お時間に余裕をもってお越しください。特に平日のお昼頃(11時~14時頃)が混み合いやすくなっております。休日開庁日もございますので、ご活用ください。


マイナンバーカードには、オンライン申請やインターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる、本人であることを証明するための2種類の電子証明書を搭載することができます。(公的個人認証サービス

お手持ちのマイナンバーカードに電子証明書が搭載されていない方で、搭載を希望される方は、窓口で申請できます。

また、マイナンバーカードに搭載された電子証明書には有効期限があります。

電子証明書の種類

  • 署名用電子証明書(暗証番号英数字6桁~16桁)
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します
    (例)e-taxを使った確定申告、オンラインでのふるさと納税、各種行政手続きのオンライン申請(転出届、給付金申請、旅券更新)など
  • 利用者証明用電子証明書(暗証番号数字4桁)
    インターネットのウェブサイト等にログインする際に利用します
    (例)マイナポータルのログイン、コンビニ交付機での証明書取得、マイナ保険証としての利用など

有効期限について

電子証明書の有効期限は通常、発行から5回目の誕生日となっています。

電子証明書の有効期限はマイナンバーカードの券面(下図赤枠)に記載されています。

個人番号カード電子証明書の有効期限

電子証明書の有効期限はマイナポータル(外部サイトへリンク)を通してお手元のPC・スマートフォンからも確認できます。

マイナポータルからの電子証明書期限確認方法

有効期限を過ぎると電子証明書を利用する各種サービスが受けられなくなってしまうため、窓口で更新手続きが必要です。(健康保険証としての利用については有効期限が過ぎても3か月間は可能です。)
更新手続きは有効期限満了までの期間が3か月未満となった日からできます。

有効期限の通知

有効期限の2~3か月前になると、地方公共団体情報システム機構から住民票のご住所宛てに有効期限通知書が順次送付されます。(郵便物の転送をかけている場合や1年以内にお引越しをされた場合などは届かない可能性があります。)

有効期限満了までの期間が3か月未満であれば、有効期限の通知書がなくても更新手続きは可能です。

電子証明書の新規発行・更新手続き

電子証明書の発行・更新は窓口での手続きが必要です。

(注)電子証明書の有効期限と同時にマイナンバーカードの有効期限が切れる場合は、カード自体の更新手続きが必要です。詳しくはマイナンバーカードの有効期限更新をご確認ください。

必要なもの

本人確認書類(A書類)の内容については、下記本人確認書類一覧(A書類)をご確認ください。
必要書類はすべて原本に限ります。(コピー不可)

申請者本人が来庁する場合

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの暗証番号
    住民基本台帳用(数字4桁)
    利用者証明用電子証明書用(数字4桁)
    署名用電子証明書用(英数字6桁~16桁)
    (顔認証マイナンバーカードの場合、暗証番号は不要)

法定代理人が来庁する場合

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 申請者本人のマイナンバーカードの暗証番号
    住民基本台帳用(数字4桁)
    利用者証明用電子証明書(数字4桁)
    (顔認証マイナンバーカードの場合、暗証番号は不要)
  • 法定代理人の本人確認書類
    A書類1点
  • 法定代理人であることが確認できるもの(次のうちいずれか)
    申請者本人が未成年者…戸籍謄本(ただし、「本籍地が鹿児島市の場合」、「来庁した法定代理人が同世帯で親子関係にある場合」は不要)
    申請者本人が成年被後見人…登記事項証明書

任意代理人が来庁する場合

申請者本人の意思や暗証番号を確認するため、本人宛てに送付する照会回答書兼委任状が必要になります。(注)

照会回答書兼委任状は有効期限の通知にも同封されています。お手元にない場合は市からお送りいたしますので、事前にお問い合わせください。

  • 申請者本人のマイナンバーカード
  • 任意代理人の本人確認書類
    A書類1点
  • 照会書回答書兼委任状(申請者本人が記入し、封入・封緘のうえお持ちください)

(注)電子証明書の発行を転入届・転居届と併せて同一世帯員が行う場合は、照会回答書は不要となります。申請者本人からの委任状及び申請者本人の暗証番号が記載された書類(封入・封緘されたもの)をお持ちください。
(転入転居同日)電子証明書新規発行/更新に係る委任状及び暗証番号記載書(PDF:245KB)

本人確認書類一覧(A書類)
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以後に交付されたものに限る。)、旅券、個人番号カード(顔写真付きに限る)、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳、在留カード(顔写真付きに限る)、特別永住者証明書(顔写真付きに限る)、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(注)すべて有効期限内のものに限る

暗証番号が分からない方へ

暗証番号が分からない場合は、暗証番号の再設定を行います。別途本人確認書類のご提示が必要となる場合がありますので、念のためご持参ください。

(注)暗証番号の初期化(再設定等)の手続きを代理人が行う場合は、別途照会回答書兼委任状が必要となります。必ず事前にご相談ください。

受付窓口及び受付時間

マイナンバーカード交付等特設会場(本庁西別館1階、谷山支所4階)及び、その他各支所総務市民課窓口

平日:8時30分から17時15分まで

上記窓口の休日開庁日もお手続きは可能です。
休日開庁の詳細についてはマイナンバーカードの休日開庁をご確認ください。

発行・更新手数料

無料

(ただし、マイナンバーカードの有料再交付に伴う場合の電子証明書の発行手数料は200円)

公的個人認証サービスの利用に関するお問い合わせ先

公的個人認証サービスポータルサイト

公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイトへリンク)は、「地方公共団体情報システム機構」が運営しています。「地方公共団体情報システム機構」は、「電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律」に基づき、公的個人認証サービスの認証局を運営する地方共同法人です。

公的個人認証サービスポータルサイトでは、インターネットを通じて安全・確実な行政手続き等を行うために必要な事前準備のご案内、利用者クライアントソフトの提供等を行っています。

鹿児島市役所の本庁及び各支所の連絡先

鹿児島市の本庁及び各支所のマイナンバーカード担当連絡先

窓口

電話番号

本庁:市民課窓口第一係マイナンバーカード担当

(直通)099-803-0482

谷山支所:市民課市民係マイナンバーカード担当

(直通)099-803-1368

伊敷支所:総務市民課市民係

(直通)099-229-2115

吉野支所:総務市民課市民係

(直通)099-244-7284

吉田支所:総務市民課市民係

(直通)099-294-1212

桜島支所:桜島総務市民課市民係

桜島支所:東桜島総務市民課

(直通)099-293-2347

(直通)099-221-2111

喜入支所:総務市民課市民係

(直通)099-345-3754

松元支所:総務市民課市民係

(直通)099-278-2114

郡山支所:総務市民課市民係

(直通)099-298-2113

 

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お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221(窓口第一係)

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