• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2022年3月29日

避難施設・誘導看板

桜島島内には、噴石から身を守る退避壕をはじめ、フェリーでの島外避難時に使用する退避舎や避難港といった避難施設のほか、その誘導看板などを整備しています。

 

退避壕

住民や観光客等が噴石等から一時的に身を守るための施設として、桜島島内の主要道路沿いや展望所等に32カ所設置しています。

退避壕

 

退避舎

住民等が海上避難する場合にフェリーなどの救助船舶が到着するまでの間、安全に待機する施設として、桜島島内の避難港の近くに20カ所設置しています。

退避舎

 

避難港

桜島で大規模噴火の恐れがある場合、島民等がフェリーで島外避難できるよう島内20カ所に整備されています。

避難港

 

誘導看板

島内における現在地や島外までの距離等の案内板や、退避壕や退避舎等の避難施設への誘導看板を設置しています(4カ国語表記)。

現在地表示等案内板

現在地表示等案内板

避難施設誘導看板

避難施設誘導板

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?