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ホーム > 暮らし > 社会保障・税番号制度 > 通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関してよくある質問

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更新日:2017年10月12日

 

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関してよくある質問

通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関してよくある質問について、お答えします。マイナちゃん

(注)以下、マイナンバーカードと表記します。

「社会保障・税番号制度」は、行政の効率化、国民の利便性の向上、公平・公正な社会の実現というメリットがあります。

詳細は、「社会保障・税番号制度全般」をご覧ください。

サンサンコールFAQページ(外部サイトへリンク)にも質問とその回答を掲載していきますので、ご参照ください。

本ページ下部の「問い合わせ先」から関連機関のホームページやコールセンター等もご確認・ご利用ください。

 

自分のマイナンバー(個人番号)を知りたい

ご自身の通知カードによる確認方法

通知カードみほん(表)個人番号の欄にある12桁の番号が、ご自身のマイナンバーです。

通知カードについては、ページの下部をご参照ください。

マイナンバーカードによる確認方法

個人番号カードみほん(裏)マイナンバーカードの裏面にある12桁の番号が、ご自身のマイナンバーです。

マイナンバーカードについては、ページの下部をご参照ください。

 

 

マイナンバーが記載された住民票の写しによる確認

本庁市民課、各支所市民係・総務市民係、鴨池・鹿児島中央駅市民サービスステーションの窓口で、マイナンバーが記載された住民票の写しをご請求いただくことで、確認できます。詳細は、「住民票・戸籍証明等の申請」のページに記載しています。

通知カードの送付

通知カードとは?

12桁のマイナンバー(個人番号)を記載した紙製のカードです。

行政機関の窓口等で各種届出等を行う際には、個人番号の提示が必要になる場合がありますので、大切に保管してください。

通知カードの記載内容は次の通りです。

記載箇所

記載事項

表面

(1)個人番号、(2)氏名、(3)住所、(4)生年月日、(5)性別、(6)発行日、(7)発行者

裏面

(変更した住所等を記載する追記欄)

詳細は「通知カード」のページに記載しています。

(注)通知カードは、本人確認書類として利用することはできません

通知カードは、一人一人に送付されますか?

世帯単位で送付されます。

(例)4人家族で同じ世帯であれば、1通に4人分が入った転送不要の簡易書留郵便で送付されます。

(注)通知カードの再交付や出生等の場合は、対象の方のみ送付されます。

通知カードは、いつ頃送付されますか?

鹿児島市域内においては、マイナンバーを記載した紙製の「通知カード」の初回配達は平成27年12月7日で完了しました。

(注)平成27年10月5日以降に、鹿児島市内で出生などをされた方の「通知カード」は、今後、地方公共団体情報システム機構から送付されることになっています。

短期的に住民票のある住所地を離れており、通知カードを受け取ることができない場合

何らかの事情で、受け取ることができなかった通知カードは、郵便局から住民票のある住所地を管轄する本庁または支所に返戻されます。

管轄の本庁または支所では、返戻された通知カードを概ね1年間保管しますので、来庁前に事前にお問い合わせください。

(注)保管期限を過ぎた場合は、お受け取りができなくなります。

返戻通知カードの保管場所

返戻通知カードは住民票に記載されている住所地によって保管場所が異なりますので、事前にご確認いただくなど、来庁先に間違いがないようご注意ください。

本庁又は支所の窓口の連絡先

通知カードを紛失したので、再発行して欲しい

通知カードを紛失・汚損した際に、再発行を希望する場合は、市役所の本庁又は各支所の市民課(総務市民課)で再交付申請をしてください。

なお、自宅外での紛失時には、警察署やお近くの交番へ遺失届をしてください。(鹿児島県警察ホームページ(外部サイトへリンク)

通知カード再交付申請に必要な書類

通知カード再交付申請に必要な書類ご参考シート(PDF:827KB)

本庁又は支所の窓口の連絡先

マイナンバーカードの交付申請・交付

マイナンバーカードとは?

個人番号カードは、本人の顔写真付でICチップを内蔵したプラスチック製のカードです。

カード1枚で「個人番号の確認」と「本人確認」ができるため、行政機関の窓口等で各種届出等の手続がスムーズに行えます。

詳細は「マイナンバーカード」のページをご覧ください。

マイナンバーカードは必ず作らないといけないのですか?

マイナンバーカードは、ご本人の申請に基づいて保有していただくことになるもので、交付申請を強制するものではありません。

マイナンバーカードの交付申請手続きを教えてください。

マイナンバーカードの交付申請書は、(1)「通知カード」と同封しているQRコード付きの交付申請書、(2)交付申請書ID入りの交付申請書、(3)手書き用の交付申請書があります。

いずれの交付申請書を利用する場合も、住民票の記載事項と交付申請書の記入項目に違いがないことをご確認の上、申請してください。

交付申請書の種類 利用可能な申請手段 交付申請書の入手方法
(1)QRコード付き 郵便・インターネット 初回の通知カード送付の際に、同封しています。
(2)申請書ID入り 郵便・インターネット

市役所の本庁又は各支所の市民課(総務市民課)での住民異動届や戸籍届の際に、希望された方にお渡しします。

(注)時間外の戸籍届出には対応できません。手書き用をご利用ください。

(3)手書き用 郵便のみ マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)よりダウンロードできます。

(注)QRコード付きの交付申請書もしくは申請書ID入りの交付申請書を利用される場合は、住民票の記載事項と交付申請書の印字内容に、違いがないことをご確認の上、申請してください。

(注)インターネットから申請する場合には、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)よりオンライン申請サイトにアクセスしてください。

(注)手書き用の交付申請書を利用される場合は、マイナンバーの記入漏れや誤りが無いようご確認の上、申請してください。

(注)郵便で申請する場合は、ご自身の顔写真を貼付し、署名又は記名押印の上、申請してください。

(注)返信用の封筒がない場合には、マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)からダウンロードできます。また、差出有効期間が「平成29年10月4日まで有効」とされている返信用封筒も平成31年5月31日まで利用できます。

<送付先情報>
〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター宛

マイナンバーカードの交付申請から交付までの期間の目安を教えてください。

現在、地方公共団体情報システム機構による交付申請の受付後、約1ヶ月程度で交付通知書を発送しています。

交付通知書が届きましたら、記載されている交付会場に必要書類を持参の上、来庁してください。

必要な書類については、マイナンバーカード受取の本人確認書類ご参考シート(PDF:429KB)をご参照ください。

詳細は「マイナンバーカード」のページをご覧ください。

マイナンバーカードを紛失した場合、どうしたら良いですか。

1.マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)に0120-95-0178にお電話してください。マイナンバーカードの電子証明書等の機能を一時停止します。

マイナンバーカードが見つかった場合、一時停止の解除の手続きは、本庁又は各支所の市民課・総務市民課の窓口で行います。

2.警察署へ紛失届または盗難等の被害届を提出してください。

3.再交付を希望される場合は、本庁又は各支所の市民課・総務市民課の窓口で再交付の申請を行っていただく必要があります。その際は、警察署へ届出をした受理番号の確認が必要です。

再交付には手数料が必要となります。(カードのみの場合、800円。電子証明書を発行する場合、1,000円) 

問い合わせ先

関連機関のホームページ

 

関連機関

マイナンバーカード総合サイト

個人番号カード総合サイト(外部サイトへリンク)

内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度

内閣官房のマイナンバー(社会保障・税番号)制度(外部サイトへリンク)

マイナポータルは、国が中心となり運営するオンラインサービスです。マイナンバーに関する行政機関の間での自分の個人情報のやりとりが自宅のパソコン等から確認できたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。

マイナポータルバナー(外部サイトへリンク)

「マイナンバー総合フリーダイヤル」

「マイナンバー制度」や「通知カード」・「マイナンバーカード」に関する無料の問い合わせ先です。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

なお、既存の「マイナンバー制度コールセンター(全国共通ナビダイヤル)」や「個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)」も継続してご利用できます。(有料

問い合わせ時間と問い合わせ先

9時30分~20時00分(平日)

9時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日)

(注)12月29日~1月3日の受付は行われません。

マイナンバー総合フリーダイヤル

言語

電話番号

日本語

0120-95-0178(無料)

 

 

 

 

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合の問い合わせ先(有料)

問い合わせ内容

電話番号

マイナンバー制度に関すること

050-3816-9405(有料),0570-20-0178(有料)

「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること

050-3818-1250(有料)

 

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル

問い合わせ内容

電話番号

マイナンバー制度に関すること

0120-0178-26(無料),0570-20-0291(有料)

「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること

0120-0178-27(無料)

 

通知カード・マイナンバーカードについての問い合わせ

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
言語

電話番号

日本語

0570-783-578(有料)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

0570-064-738(有料)

一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。

センター開設日及び開設時期
(1)通知カード及びマイナンバーカードに関する問い合わせ

8時30分~20時00分(平日)

9時30分~17時30分(土曜・日曜・祝日)

(注)12月29日~1月3日の受付は行われません。

(2)マイナンバーカードの一時停止申請受付対応(紛失した場合や拾得者の問い合わせ等)

24時間365日

鹿児島市役所の本庁及び各支所の連絡先

鹿児島市の本庁及び各支所の連絡先
窓口

電話番号

本庁市民課窓口第一係

(直通)099-216-1221

谷山支所市民課市民係

(直通)099-269-8407

伊敷支所総務市民課市民係

(直通)099-229-2115

東桜島支所総務市民係

(直通)099-221-2111

吉野支所総務市民課市民係

(直通)099-244-7284

吉田支所総務市民課市民係

(直通)099-294-1212

桜島支所総務市民課市民係

(直通)099-293-2347

喜入支所総務市民課市民係

(直通)099-345-3754

松元支所総務市民課市民係

(直通)099-278-2114

郡山支所総務市民課市民係

(直通)099-298-2113

よくある質問

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お問い合わせ

市民局市民文化部市民課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1221(窓口第一係)

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