緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 文化・スポーツ > 観光 > 観光統計・調査

更新日:2024年2月21日

ここから本文です。

観光統計・調査

鹿児島市観光統計

鹿児島市のこの統計は、1月から12月までに本市を訪れた観光客の状況について調査・推計し、これを過去における観光客数等と対比したものです。
この資料により本市観光の動向をご理解いただき、今後の観光事業を推進する上で参考にしていただければ幸いに存じます。
なお、資料提供等について、ご協力をいただきました関係機関のみなさまに、厚く御礼申し上げますとともに、今後ともご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

令和5年鹿児島市観光統計

現在、令和5年鹿児島市観光統計を作成するにあたり、市内の宿泊施設へ照会をさせていただいております。

調査票を掲載しておりますので、ダウンロードの上、鹿児島市観光プロモーション課へご回答願います。

令和4年鹿児島市観光統計

令和4年は、3月には、まん延防止等重点措置が全面解除され、10月には全国旅行支援の開始に加え、水際対策の大幅緩和により観光需要が大幅に増加するなど、回復の傾向がみられた1年でありました。

本市の入込観光客数は717万7千人で前年比41.5%増(令和元年比28.3%減)、宿泊観光客数は295万8千人で前年比36.9%増(令和元年比24.5%減)と回復に向かいました。うち外国人宿泊観光客数は2万2千人で前年比178.4%増(令和元年比95.5%減)となり、国に比べ回復に遅れがみられました。

観光消費額は868億6千3百万円で前年比37.5%増(令和元年比27.9%減)、観光消費額を基に「2015鹿児島市産業連関表」により推計した、令和4年の観光による本市の経済波及効果は、1,203億9千2百万円で前年比40.0%増となりました。

本市ではこの機を逃すことなく、国内市場はもとより、インバウンドのV字回復に向けた各種施策を積極的に展開しており、引き続き、事業者の皆さん方と連携しながら、本市観光の再始動、ひいては「稼ぐ観光」の実現に力強く取り組んでまいります。

過去の観光統計

鹿児島市観光消費額調査・マーケティング分析報告書

効果的な観光プロモーションを実施するため、観光客のニーズや消費額等を把握するとともに、本市の観光施策の基礎となるマーケティング視点による分析を行いました。

 

 

 

 

 

鹿児島市観光客動態調査報告書(平成30年3月)

第3期鹿児島市観光未来戦略の基本目標である「鹿児島の経済成長のエンジンとなる稼ぐ観光の実現」を踏まえ、観光消費額の拡大に資する施策の検討につなげるため、本市を訪れた国内外観光客の属性や周遊ルート等について調査・分析を行いました。

新幹線全線開業影響等調査報告書(平成25年3月)

平成23年3月の九州新幹線全線開業により、本市における事業所や消費者、観光客の動向が変化していると予測されることから、実態を把握するとともに、変化が本市経済に及ぼす効果・影響等に関する調査を実施しました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光交流局観光交流部観光プロモーション課 戦略係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1510

ファクス:099-216-1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?