緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 文化・スポーツ > 観光 > 観光事業 > 鹿児島市修学旅行誘致補助金

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

鹿児島市修学旅行誘致補助金

鹿児島市への修学旅行のさらなる誘致を目的として、鹿児島市への新規の修学旅行を誘致した旅行会社に対し、補助金を交付します。積極的にご活用ください。

旅行会社の皆様へ(補助金の概要)(PDF:130KB)

鹿児島市補助金等交付規則(PDF:170KB)鹿児島市修学旅行誘致補助金交付要綱(PDF:188KB)

  • 補助を受けるには修学旅行出発日20日前までの申請が必要です。
  • 予算額に達し次第終了となりますので、申請前に問い合わせ先までご相談ください。

1.補助対象者(旅行会社)

旅行業法第3条の規定により登録を受けた旅行業者及び旅行業者代理業者

(注)納期の到来している鹿児島市税を完納している者

2.補助金額

鹿児島市内での宿泊数、観光施設等の利用数により、要件1か要件2のいずれかが適用となります。(混在のケースあり)

要件1

鹿児島市内に1泊以上し、鹿児島市内の観光施設等(施設、体験、食事、土産店)を利用した箇所が1カ所以上

児童・生徒及び教員の実人数×500円(上限10万円)

要件2

鹿児島市内に2泊以上し、鹿児島市内の観光施設等(施設、体験、食事、土産店)を利用した箇所が3カ所以上

児童・生徒及び教員の実人数×1,000円(上限20万円)

(注)要件1、2とも、児童・生徒及び教員が対象(カメラマンや添乗員は対象外)
(注)1つの申請につき、要件1と要件2の児童・生徒及び教員が混在する場合、対象人数は200人までとする。

3.補助対象となる修学旅行

補助金の交付対象となる修学旅行は次に掲げる事項をすべて満たすものとします。

(1)当該年度を含まない過去3年度の間、鹿児島県内への宿泊を伴う修学旅行を実施していないこと

(2)鹿児島市内の宿泊施設(研修施設は除く)に宿泊し、鹿児島市内の観光施設等(施設、体験、食事、土産店等)が行程に組み込まれていること

(3)4月1日から翌年の3月30日の間に出発し、同月31日までに修学旅行が終了すること

(4)複数の学校が合同で修学旅行を行う場合、全ての学校が(1)~(3)の条件を満たすこと

(注)年度内に、同一の学校が複数回に分けて修学旅行を実施する場合は、1回にまとめて申請してください。

4.申請の方法、流れ

(1)申請書提出

事前の審査が必要ですので、修学旅行出発日の20日前までに次の書類を提出してください。提出いただいた書類をもとに審査し、補助金の交付決定を行います。

(2)書類審査、交付決定

(3)修学旅行実施

(4)報告書提出

修学旅行終了後、補助金額確定のために、速やかに次の書類を提出してください。提出いただいた書類をもとに審査し、補助金額を確定します。

(5)書類審査、補助金額確定

(6)請求、支払

5.申請内容に変更があった場合

日程や実施人数の増など、申請内容に変更があった場合は次の書類を提出してください。変更があった場合は、事前にご連絡ください。

6.申請書提出先・提出方法

鹿児島市観光戦略推進課に持参または郵送により提出(修学旅行出発日の20日前までに申請書を提出してください)

7.その他

  • グループ学習には鹿児島の歴史、自然、文化について、ガイドが案内する「鹿児島ぶらりまち歩き」(外部サイトへリンク)がおすすめです。利用日より1カ月前までの事前予約制ですので、詳しくは鹿児島まち歩き観光ステーション(☎099-208-4701)へお問い合わせください。
  • 修学旅行の事前・事後学習にも利用できる修学旅行ガイドマップを作成しています。修学旅行ガイドマップが必要な場合は鹿児島市観光戦略推進課(099-216-1344)までご連絡ください。必要部数を送付します。

鹿児島市修学旅行ガイドマップ「SCHOOL BOOK」(外部サイトへリンク)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

観光交流局 観光戦略推進課 推進係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1344

ファクス:099-216-1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?