緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護保険料の納め方・計算方法・減免等 > 介護保険料(普通徴収)の納め忘れはありませんか?

更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

介護保険料(普通徴収)の納め忘れはありませんか?

第1号被保険者(65歳以上の人)が介護保険料を滞納すると、条例で定める延滞金が加算されるばかりでなく、滞納期間に応じて保険給付の制限を受ける場合があります。介護サービスが必要となった時に安心してサービスを利用できるよう、保険料の期限内納付にご協力をお願いします。

督促と催告

納期限を過ぎても納付が確認できない場合、督促状や催告状を送付します。

また、訪問による催告や介護保険制度の説明を実施しています。

延滞金

納期限までに介護保険料を完納しない場合、鹿児島市介護保険条例第9条の規定により、納期限の翌日から納付日までの日数に応じ、延滞金が加算されます。

延滞金割合

適用期間 納期限の翌日から1か月未満 納期限の翌日から1か月以上

令和4年1月1日から令和4年12月31日

年2.4% 年8.7%

令和5年1月1日から令和5年12月31日

年2.4% 年8.7%

令和6年1月1日から令和6年12月31日

年2.4%

年8.7%

計算方法

(1)納期限の翌日から1か月経過する日まで

未納保険料額×延滞日数×延滞金割合÷365日

(2)納期限の翌日から1か月経過した日以降

上記(1)+(未納保険料額×延滞日数×延滞金割合÷365日)

注意事項

  • 保険料額が2,000円未満の場合や算出した延滞金が1,000円未満の場合、延滞金は加算されません。
  • 延滞金額に100円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てます。
  • うるう年の場合も、365日として計算します。

保険給付の制限

通常、介護サービスを利用するときは、かかった費用の1割、2割または3割のいずれかの自己負担にてサービスが利用できます。(費用の9割、8割または7割は介護保険より給付されます。)
第1号被保険者(65歳以上の人)が介護保険料を滞納すると、滞納期間に応じて次のような処分を受けることがあります。

1年以上の滞納:支払方法の変更(保険給付の償還払い化)

介護サービスの利用時に、サービス提供事業者にいったんサービス費用の全額(費用の10割)を支払い、後日、市への申請(領収書を添付)により、後で保険給付分が支払われます。

1年6ヶ月以上の滞納:保険給付の一時差止

上記の支払方法の変更後においても保険料の滞納を続ける場合は、サービス提供事業者に支払ったサービス費用の全額(費用の10割)のうち、保険給付分の払い戻しを一時差し止めることとなります。それでも滞納を続ける場合は、滞納保険料額を9割、8割または7割の払い戻し分から差し引き、保険料へ充当することになります。

2年以上の滞納:保険給付額の減額

滞納が2年以上続いた保険料は、時効によりさかのぼって納めることができなくなります。納めることができなくなった未納保険料があると、市が定める期間につき、サービス利用時に自己負担額が3割もしくは4割へ引き上げられます。また、高額介護サービス費及び高額介護予防サービス費の支給が受けられなくなります。

介護保険料の納め忘れを防ぐために

安心・便利な口座振替(自動払込)をご利用ください

各納期ごとに自動的に振替(払込)されますので、納め忘れの心配がありません。(本人名義の預金口座でなくても申込みできます。)

納入通知書が届かないといった状況を防ぐために

本人が一時的に病院・施設等へ入院・入所中等のやむを得ない理由がある場合は、介護保険料納入通知書など郵便物の送付先を、住民票上の住所以外の親族様等の住所へ一時的に設定することができます。

介護保険料の納付が難しいときは

お早めに納付相談・保険料の減免制度の活用をご検討ください

やむを得ず滞納保険料を一括して納付することが難しい場合は、分割納付など今後の介護保険料の支払方法についてご相談ください。災害などの特別な事情がある場合は、申請により介護保険料の減免・徴収猶予を受けられる場合もあります。

お問い合わせ

健康福祉局すこやか長寿部介護保険課 保険料係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1279

ファクス:099-219-4559

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?