緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 防災・消防・安心安全 > 防災・危機管理 > ~作って備える~マイ・タイムライン

更新日:2022年6月30日

ここから本文です。

~作って備える~マイ・タイムライン

「マイ・タイムライン」とは?

「マイ・タイムライン」は、大雨や台風の接近によって川の水位が上昇したり、土砂災害の危険性が高まった時に、自分自身がとる防災行動を時系列的に整理し、とりまとめる行動計画表です。

風水害発生時に、自分自身の行動のチェックリスト、また判断のサポートツールとして役立ちますので、自分の家族構成や生活環境にあった避難に必要な情報・判断・行動を把握してマイ・タイムラインを作成し、「自分の逃げ方」を手に入れましょう。

「~作って備える~マイ・タイムライン」

市民の皆様に実際にマイ・タイムラインを作成していただけるよう「~作って備える~マイ・タイムライン(PDF:1,365KB)」を作成しました。

(A3両面で印刷してください。)

マイ・タイムライン表紙マイ・タイムライン裏面

マイ・タイムライン内側

マイ・タイムライン作成の手順

(1)「鹿児島市防災ガイドマップ」等で自宅の安全性を確認しましょう。

(2)自宅に色が塗られている場合は、「防災診断」で自分が取るべき避難行動を確認しましょう。

(3)「~作って備える~マイ・タイムライン」を活用して、いつ、どうやって逃げるかを考えましょう。

マイ・タイムラインの記載方法

マイ・タイムライン記載方法

警戒レベル1【災害への心構えを高める】

警戒レベル1記載方法

警戒レベル2【自らの避難行動を確認】

警戒レベル2記載方法

警戒レベル3【危険な場所から高齢者等は避難】

警戒レベル3記載方法

警戒レベル4【危険な場所から全員避難】

警戒レベル4記載方法

警戒レベル5【命の危険直ちに安全確保】

警戒レベル5記載方法

マイ・タイムライン使用時の心得

マイ・タイムライン使用時の心得

マイ・タイムラインの作成支援について

市政出前トーク「災害に備えよう!」において、希望に応じてマイ・タイムラインの配布・作成支援を行います。申し込みの際に、マイ・タイムラインの作成支援を希望する旨をお伝えください。

また、自主防災組織の防災訓練等においても、希望に応じて地域安心安全推進指導員がマイ・タイムラインの配布・作成支援を行います。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

危機管理局 危機管理課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1213・1513

ファクス:099-226-0748

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?