更新日:2024年2月8日
ここから本文です。
〒891-1105
鹿児島市郡山町2091番地1(地図(外部サイトへリンク))
最寄りのバス停:上園(JR九州・鹿児島交通・あいばす)
郡山学校給食センターでは、食材の地産地消に向け、地元の生産者組織である「郡山給食部会」と協力して、毎月1回生産農家、農協関係者、農林事務所職員が給食センターに集まり、食材の供給会議を開催しており、地元で採れる安心安全な野菜を学校給食に提供しています。
郡山給食部会は、平成20年に地元生産者が生産する農林産物を学校給食に提供するために設立されました。令和3年2月2日には、園芸振興や地産地消の推進を長年続けてきたことに対し、鹿児島市より「鹿児島市園芸功労者優秀園芸生産者集団」として表彰されました。
毎年生産者(給食部会)との交流給食,調理員さんとの交流給食の二つの交流給食を行い交流を通して食育にも生かしています。
生産者(給食部会)との交流会は給食部会のメンバーで学校訪問し、子供たちと一緒の机で給食を食べ、そのあと持参した野菜の説明を生産農家さんにしていただき交流を深めています。調理員さんとの交流給食は毎年1~2名調理員さんに学校訪問してもらい、調理の作業内容など話していただき子供たちと給食を食べてもらい交流を深めています。
令和6年1月25日(木曜日)の給食時間に郡山給食部会の4名の生産者さんと、JA日置の担当職員、郡山農林事務所の担当者を交えて交流給食を行いました。
当日は、野菜を育てるときの工夫や、おいしい食べ方などをお話しいただきました。その後、子供たちと一緒にみなさんが作った野菜を使った給食をいただきました。
花尾小学校4年生の栽培した桜島大根をいただきました。1月29日(月曜日)に郡山地域の小,中学校の給食として「豚肉のみそ煮」に使用いたしました。桜島大根は、柔らかいのに、煮くずれしにくく、甘みがあり、たいへんおいしくいただきました。
郡山の花尾地区で黒毛和牛を育てていらっしゃる有限会社末吉畜産の末吉代表とそのお肉を扱っている精肉会社の株式会社1129の大隣代表から黒毛和牛をいただきました。毎年たくさんの黒毛和牛をいただいております。
今年は、1月26日(金曜日)に牛どんぶり(お肉増しまし)としていただきました。おいしい牛肉をたくさんたべてみんなが元気に成長することがうれしいとおっしゃっていらっしゃいました。
末吉畜産の末吉さん(右)ときれいな牛肉
各給食センターリンク
よくある質問
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください