緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 男女共同参画 > 男女共同参画センター主催講座・イベント等のお知らせ > 女性のこころ・からだ支援セミナー~女性のための健康管理術~

更新日:2024年1月21日

ここから本文です。

女性のこころ・からだ支援セミナー~女性のための健康管理術~

女性のこころとからだを、もっと元気にする全5回の講座です。

“その道のプロ”による、お役立ち情報が満載です!

講座日時・内容など

講座日時と内容

日時

テーマ・内容

講師

第1回

2月7日(水曜日)

14時から16時

「大人の女性のおしゃれ術」

おしゃれのお悩みを解決!おしゃれのちょっとしたコツを学ぶことで自分の魅力を再発見し、毎日をもっと充実したものにする。

スタイリスト

能勢弥子さん

第2回

2月14日(水曜日)

14時から16時

「アロマテラピーで心身をリフレッシュ」

心身を癒す効果がある「香り」について学び、アロマテラピーを簡単に生活に取り入れる方法を紹介。日常のちょっとしたトラブルをアロマで解消する。

コルテーヌ店長

上野 智子さん

第3回

2月21日(水曜日)

14時から16時

「呼吸と姿勢を整えて気分スッキリ簡単ストレッチ体操」

パソコンやスマートフォン操作、日々のストレスなどで凝り固まった体をほぐし、心身ともにリフレッシュできる方法を学ぶ。

持参物:スポーツタオル、水分補給用の水

健康運動指導士

高司 佳代さん

 

第4回

 

2月28日(水曜日)

14時から16時

「心と体と性のリズム健康~自分の人生を主人公に生きよう!~」

女性の体のしくみについて学ぶことで、年代によって変わる体に関する悩みを解消し、より健康的な生活を送る。

 

看護師・助産師

米山 晃代さん

 

第5回

 

3月6日(水曜日)

14時から16時

「簡単!お出かけメイクとヘアケア」

時代や流行に左右されないその人らしさを引き出すメイクと、髪も気持ちもイキイキとアップするヘアケアの方法を学ぶ。

持参物:鏡、普段ご使用のメイク品、ポケットティッシュ、筆記用具

(注)手ぐしでセルフ実習をご希望の方は、予め整髪料を控えめにして頂き髪をほどけるようにしてご参加をお願い致します。

花王グループ

カスタマーマーケティング株式会社

石原 悠美子さん

 

女性のこころ・からだ支援セミナーチラシ(PDF:286KB)

場所

サンエールかごしま(鹿児島市荒田一丁目4番1号)

(注)サンエールかごしまは現在外壁等改修工事のため、当日は駐車場の一部利用制限がございます。詳細はページ下の関連リンク(サンエールかごしまの施設利用制限)をご覧ください。

対象者

市内に住むか通勤・通学する女性

受講料

第2回は材料費(500円)負担有り。

定員

20名(申し込み多数の場合は抽選となります。)

申込み方法

往復はがき、ファクス、または申込フォームから、以下の(1)から(6)を明記のうえ、

1月30日(火曜日)必着でお申し込みください。

(申込期間を1月19日(金曜日)と案内しておりましたが、まだ若干余裕がありますことから、申込期間を延長することといたしました。)

申込フォーム(外部サイトへリンク)

(1)講座名「こころ・からだ支援セミナー」

(2)住所

(3)氏名(ふりがな)

(4)年齢

(5)電話番号・ファクス番号

(6)託児を希望する場合は、お子様の氏名(ふりがな)、年齢(6か月から小学2年生対象)。

(注)お問い合わせフォームから申し込む場合は、必ず問い合わせ件名に「こころ・からだ支援セミナー」、問い合わせ内容に「託児の有無」を入力し、ファクス番号かメールアドレスのいずれかを入力してから送信してください。

(注)受講決定等のお知らせは、締め切り日以降にお申し込みいただいた方法で行います。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局人権政策部男女共同参画推進課 

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0852

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?