緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 環境・まちづくり > 男女共同参画 > 男女共同参画センター主催講座・イベント等のお知らせ > 自分も相手も尊重する~アサーティブな自己表現講座~

更新日:2023年8月17日

ここから本文です。

自分も相手も尊重する~アサーティブな自己表現講座~

家族や友人相手でも言いたいことを言えない……職場でのコミュニケーションに悩んでいる……。そんなあなたにおススメ!自分も相手も尊重しながら、自分の気持ちを率直に表現する「アサーティブ・トレーニング」でコミュニケーション力を磨きませんか?

(令和5年度は終了しました。)

講座日時・内容など

講座日時と内容

日時

内容

講師

第1回

7月1日(土曜日)

10時から12時

主催者あいさつ

「自分を知る~対人関係における捉え方のクセ~」

誠実で率直な自己表現のためには、自分を知ることが大切。自分自身の対人関係における考え方や捉え方のクセを確認します。

A-cube(株)

大坪美奈子先生

第2回

7月8日(土曜日)

10時から12時

「アサーティブ・トレーニング(1)・(2)・(3)」

アサーティブなコミュニケーションがどのような自己表現法であるかを学び、具体的なワークを通して日常生活での活かし方を考えます。

第3回

7月15日(土曜日)

10時から12時

第4回

7月23日(日曜日)

10時から12時

第5回

7月29日(土曜日)

10時から12時

「なりたい自分~目標に向かって歩き出そう!~」

人間関係を豊かにし、ありたい自分を実現するため、学んだことを踏まえて具体的にどんな行動をとるか考えます。

 

アサーティブな自己表現講座チラシ(PDF:422KB)

(令和4年度参加者の声)

  • 今回の講座を受けて、自分なりにもう一度、話し方や相手に伝わるようにするテクニックを学ぶことが出来て、少し前に進んでいるのかなと実感しました。
  • 講座を通して自分の思考の癖や話すときの振る舞いを客観的に見る良い機会を得ました。相手も自分も認めあえる関係作りに近づけるようこれからも学びたいです。
  • 先生の説明がとても分かりやすく、自分の中にスーッと落ちていきました。難しいですが、今後の生活に活かしていきたいと思います。また機会があったら学びたいです。

場所

サンエールかごしま(鹿児島市荒田一丁目4番1号)

対象者

鹿児島市内に住むか通勤・通学する方

受講料

無料

定員

30人(申し込み多数の場合は抽選となります。)

申込み方法(申し込みは終了しました。)

往復はがき、ファクス、またはこのページ下部のお問い合わせフォームから、以下の1~6を明記のうえ6月23日(金曜日)必着でお申し込みください。

1.講座名「アサーティブ講座」
2.住所
3.氏名(ふりがな)
4.年齢
5.電話番号・ファクス番号
6.託児希望者はお子様のお名前(ふりがな)、年齢(6か月から小学2年生対象)
(注1)お問い合わせフォームから申し込む場合は、必ず問い合わせ件名に「アサーティブ講座申込」、問い合わせ内容に「託児の有無」を入力し、ファックス番号かメールアドレスのいずれかを入力してから送信してください。
(注2)受講決定等のお知らせは、締め切り日以降にお申し込みいただいた方法で行います。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民局人権政策部男女共同参画推進課 

〒890-0054 鹿児島市荒田1-4-1(サンエールかごしま内)

電話番号:099-813-0852

ファクス:099-813-0937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?