更新日:2023年2月24日
ここから本文です。
国際女性デーは、女性の社会参加と権利向上を呼びかける日で、1975年に国連により定められました。国際女性デーには、国内外でさまざまな取り組みが行われています。また、3月8日は、「ミモザの日」とも呼ばれ、黄色いミモザの花がシンボルとして親しまれています。
SDGsの目標の1つになっている「ジェンダー平等の実現」に向けて考えるきっかけになればとの願いを込めて、市も民間事業者・県と連携してさまざまな取組を行います。
また、鹿児島市男女共同参画センターでも、国際女性デーに合わせていくつかの催しを行います。
男女共同参画の現状や、鹿児島市の男女共同参画に関する取り組みについてパネルで紹介します。
無料託児もあります。(要予約)
詳しくは下記ページをご覧ください。
子どもから大人まで、女性問題やジェンダー平等について学べる本を紹介します。
誰かとおしゃべりしたい、どこかでほっと一息つきたい、そんな時に気軽に立ち寄れる居場所です。
市内3か所で開催します。
【中央地域】
アフタヌーンストレッチ
〈ハーブ&アロマ〉~ココロとカラダが健やかになるワークショップ~&お茶会
【谷山地域】
まちの保健室
【吉野地域】
ながらほっこりクッキング
国際女性デーに賛同する鹿児島県内の商業施設・市・県が協力し、3月4日(土曜日)にはトークショー・パネル展示を、3月8日(水曜日)にはミモザブーケの配布を行います。
また、特設サイトでは、関連商品の紹介や、関連図書の紹介も行っています。
詳しくは下記URLからご覧ください。
関連リンク
よくある質問
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください