• 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2018年4月25日

医療機関の方へ

結核の発生届出について

結核は感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下、感染症法)に定められた2類感染症です。
感染症法の第12条第1項に基づき、診療の結果、受診者が結核患者であると診断したときは、医師は直ちに最寄りの保健所長を経由して都道府県知事に届け出なければならないこととされています。

  1. 電話連絡の後、別紙届出様式により、取り急ぎFAX(099-803-7026)で届出をお願いします。(※平日の時間外や休日も対応します。市役所代表099-224-1111まで、ご連絡ください。)
  2. 届出様式原本は、最寄りの保健所(鹿児島市内の医療機関が届出する場合は、鹿児島市保健所)へ郵送して下さい。

また、感染症法第53条の11第1項の規定に基づき、結核患者が入院したとき又は入院している結核患者が退院したときは、病院の管理者は7日以内に最寄りの保健所長に届け出なければならないこととされています。

その他、各種変更・治療中止の際には、以下の届を提出してください。

 

 

結核医療費公費負担制度について

結核の治療に必要な医療費について公費負担制度があります。感染症法による結核の公費負担制度については2種類あり、それぞれに公費負担の割合が決められています。詳しくは、「結核医療費公費負担制度」をご覧ください。

 

 

結核指定医療機関について

結核指定医療機関は、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による公費負担患者の医療を担当する医療機関です。

開設者の申請に基づき鹿児島市長が指定します。

下記の必要な申請様式により鹿児島市保健所感染症対策係に提出してください。

 

 

 


お知らせ

  • 今のところありません

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉局保健所保健予防課 感染症対策係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-7023

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?