緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

市長メッセージ(令和4年2月号)

新型コロナワクチンの追加接種を進めています

一年で最も寒さの厳しい2月。インフルエンザなど感染症の流行する時期ですが、昨年に引き続き今年の冬も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に直面しています。

現在流行しているオミクロン株は、感染拡大のスピードが従来より速く、本市を含む全国各地で急速な感染者数の増加を確認しています。

オミクロン株は重症化しにくいともいわれていますが、高齢者の皆さんなどへ感染が広がると重症者が増える可能性も高くなり、医療提供体制の逼迫にもつながります。

本市では、市内の医療機関のご協力の下、今月から、65歳以上の高齢者の皆さんに対する新型コロナワクチンの追加接種を本格的に始めています。既に、感染対策の最前線を担う医療従事者の皆さんへの接種券発送を先月前半に終え、速やかな接種の促進を図るなど、引き続き、希望する全ての方へのワクチン接種に全力を挙げています。

ワクチンの追加接種は、感染予防や重症化予防の効果を高めるとされています。多くの方のご理解とご協力をお願いいたします。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?