緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年4月1日

ここから本文です。

市長メッセージ(令和4年4月号)

"共感"と"つながり"を推進力に新たな時代の扉を開きます

フレッシュな笑顔に出会う季節になりました。いまだ人やまちの交流に制約がありますが、私も気持ちを新たに、市民の皆さまのいのち、くらし、しごとを守るため、全力を尽くしてまいりたいと決意しております。

国においては、新型コロナ対応を最優先に、デジタルなどによる経済再生、生きがいを感じられる社会づくりなどにより、コロナ後の新しい日本を創っていくこととしております。本市においても、新型コロナをはじめ人口減少や災害リスクの高まりなど、さまざまな変化や課題に的確に対応しながら、将来にわたり、持続可能なまちをつくりあげ、次の世代へ引き継いでいかなければなりません。

そのための大きな力となるのは"つながり"であり、それを創り、深めるために大切なものが"共感"です。地域でのふれあいや支え合い、鹿児島に想いを寄せる人や事業者の皆さま方との連携・交流の中で共感を育み、多様なつながりを紡いでいく。これが、これからのまちづくりの大きな推進力になると考えています。

令和4年度から、第六次総合計画に基づいた今後10年間のまちづくりがスタートします。当初予算には、総合計画に掲げた都市像「つながる人・まちりあふれる動都市・かごしま」の実現に向け、6つの基本目標に基づく諸施策や3つの重点プロジェクトにかかる事業を盛り込みました。市民や事業者の皆さまと一緒になって、新たな時代の扉を開くため、着実な一歩を踏み出してまいります。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?