緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

市長メッセージ(令和4年10月号)

動物にも人にもやさしい自然あふれる平川動物公園

平川動物公園に入ると目前に広がる「アフリカ園」。キリマンジャロに見立てた桜島を望み、草原の中をキリンやシマウマなどが動きまわる景色は、大人になった今でもワクワクさせられます。

開園した半世紀前、平川動物公園は「自然との共生」をめざし、広大な丘陵地、その中央に五位野川が流れるユニークな地形や、南国らしい温暖な気候を生かし、それまでの日本の動物園には珍しかった、自然や景観と調和する展示手法を取り入れました。

これまでに行ったリニューアルでも開園当初の理念を受け継ぎ、自然の中で生き生きと暮らす動物本来の行動を観察できる放飼場や、温泉を活用した環境を整備するとともに、全面的に園内のバリアフリー化を進め、動物にも人にもやさしい動物公園となるよう改善や工夫を重ねています。

市内外の多くの方に親しまれ、50年という大きな節目を迎えられたことに深く感謝申し上げます。爽やかな秋を迎え、お出かけも楽しい季節になりました。飼育頭数日本一のコアラをはじめとする多くの動物たちに会いに、ぜひご来園ください。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?