緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2022年7月1日

ここから本文です。

市長メッセージ(令和4年7月号)

マイナンバーカードでもっと暮らしを便利に

新型コロナの感染拡大は、3密回避などの対策が続く中、暮らしに様々な変化をもたらしました。その一つがデジタル化の広がりです。

例えば、現金が手元になくても支払えるキャッシュレス決済。本市でも昨年度、市税などの納付にも導入し、窓口に行かなくてもスマートフォンなどでいつでもお支払いいただけるようにしています。

このように行政のサービスや手続きを変えるデジタル化は、市民の皆さんの利便性を高める大きな力になると考えています。そこで本市では、出向かなくても手続きできる市役所づくりに向けて、デジタル技術の積極的な活用を進めています。

この取り組みの鍵となるのがマイナンバーカードです。インターネットなどでどこからでもご本人を証明できるので、様々な行政サービスの工夫・改善に生かせると期待されています。

マイナンバーカードの普及促進のため、国では、9月末までにカードを申請すると最大2万円のポイントが付くキャンペーンを実施中です。本市でも、臨時交付センターなどでの土日対応や出張申請受付も行っていますので、この機会にぜひ多くの方に申請していただきたいと思います。

よくある質問

お問い合わせ

総務局市長室広報課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1133

ファクス:099-216-1134

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?