緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 免疫力を高めよう!

更新日:2023年8月14日

ここから本文です。

免疫力を高めよう!

免疫力を高めるポイント

免疫力とは、「疫(病気)を免(まぬが)れる力」のことです。体内に、ウイルスや病原菌などが侵入したときに免疫システムが働き、体内のバランスを保とうと体を守ってくれます。

免疫力を高めるには、規則正しい生活習慣を送ることが大切です。下記の項目をポイントに生活習慣を見直してみましょう!

  1. 栄養バランスの良い食事
  2. 適度な運動
  3. 十分な睡眠
  4. 生活リズムを整える
  5. 笑顔

1.栄養バランスの良い食事

免疫力を高める食事は「バランスよく食べる」ということが一番です。バランスいい食事

1日3食、バランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

 

2.適度な運動

身体を動かすと、血液循環が良くなり、体温と代謝が上がります。

体温と代謝が上がることで免疫力が高まります。運動している様子

自分にあった運動を生活に取り入れましょう!

程よい疲労感が質の良い睡眠につながります。

3.十分な睡眠

睡眠中は、心も体も昼間の緊張から解放され、心底リラックスしています。

免疫細胞の働きがとても活発になり、免疫力が高まります。

4.生活リズムを整える

生活リズムを整えるうえで肝心なのが睡眠のリズムです。

まずは、早く起きて早く寝る習慣を取り戻すことで、体内時計を正常に戻すことにつながります。

また、朝起きてから日光に当たるようにするのが有効です。

朝日を浴びて、朝の清涼な空気の中で深呼吸することで、自律神経のバランスを整えることができるようになります。

5.笑顔

笑うと免疫細胞が活性化するという研究データがあります。

笑うことで血行が良くなり、ストレスに関するホルモンが減って心が穏やかになる効果もあります。

 

よくある質問

お問い合わせ

健康福祉局保健部保健政策課健康づくり係

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-6861

ファクス:099-803-7026

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?