緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

更新日:2023年5月31日

ここから本文です。

市営住宅家賃等減免申請

減免対象

次のような事情にあり、収入が一定の基準に該当する場合には、家賃を減免することができます。

(1)入居者等の収入が著しく低額であるとき。

(2)入居者等が6か月以上の療養を必要とする病気にかかったとき。

(3)入居者等が災害により著しい損害を受けたとき。

(4)生活保護受給者で、次のアまたはイに該当するとき。

ア.家賃等が住宅扶助額を超えている。

イ.6か月以上の入院療養により住宅扶助料を削除された。

(5)年度途中に収入形態の変動があったとき。

(6)その他市長が特別な事情があると認めたとき。

減免基準

減免基準となる収入には非課税所得を含みます。非課税所得とは、遺族・障害年金、児童(扶養)手当、失業保険、給付金、仕送り等の所得をいいます。

収入月額については、収入月額の計算方法のページを参照してください。

減免対象の(1)~(3)の基準

収入月額が25,000円を超え50,000円以下の場合、家賃の4分の1を、25,000円以下の場合、家賃の2分の1を減免します。

(2)に該当する場合、病気療養のための支出を収入から控除します。

(3)に該当する場合、生活必需品を得るための支出を収入から控除します。

減免対象の(4)の基準

アに該当する場合、住宅扶助額を超えている相当額分を減免します。

イに該当する場合、家賃等の全額を減免します。

減免対象の(5)の基準

変動した収入に応じて減免します。詳しくは(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課までお問い合わせください。

減免期間

減免は申請月の翌月からの適用とし(例:10月申請の場合、翌月の11月から適用)、適用期間は世帯員の年齢や障害の有無などで異なり、1年、6か月、3か月ごとに更新が必要です。

更新申請は、期間満了前に必ず手続きされるようお願いします。

申請書に添付する書類

(1)家賃減免確認シート

(2)収入申立書

(3)通帳(過去1年分)※窓口にて確認をします。郵送で申請される場合は写しを添付してください。

(4)同意書(同意しない場合は、住民票が必要です。)

(5)家賃減免確認シートでチェックした収入などを証する書類

(6)生活保護受給者で6月以上の入院により住宅扶助料を削除された場合は、福祉事務所長の住宅扶助料が削除されている旨の証明

(7)その他市長が必要と認める書類(障害者手帳、障害福祉サービス受給者証等)

申請場所

(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課(本庁東別館4階)、各支所建設事務所(伊敷・吉野・東桜島支所を除く。)

申請書様式

新型コロナウイルス感染症関連

注)給与支払額減少の場合「給与支払い証明書」、営業所得減少の場合「損益計算書」も必要です。

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設局建築部住宅課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

★市営住宅の募集・管理・退去に関するお問い合わせ先
(公財)鹿児島県住宅・建築総合センター市営管理課
〒892-8677鹿児島市山下町11-1
鹿児島市役所東別館4階住宅課隣
電話番号:099-808-7502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?