緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ > ごみの減量・リサイクル > 「さんあ~る」の初期設定方法

更新日:2016年11月1日

ここから本文です。

「さんあ~る」の初期設定方法

初回起動時の設定方法

「さんあ~る」は初回起動時に地域設定をしなければ利用できません。ここでは初回起動時の設定の手順について説明します。

アプリの初回起動時の最初の画面から説明します。

 

1.初回起動時、最初に表示される画面です。

「新規登録」の部分をタップしてください。

3R_syokisettei

2.都道府県選択の画面です。

「鹿児島県」をタップしてください。

下から二番目にありますので、表示が出るまでスクロールしてください。

3R_select_pre

3.自治体選択画面です。

「鹿児島市」をタップしてください。

複数の市が表示されます。

3R_select_city

4.地区選択画面です。

お住まいの町・丁名の頭文字に合わせてタップしてください。

ここでは鹿児島市山下町の例をとっていますので、「町・丁名や行」をタップしています。

ごみ出しカレンダーの色が分かっている場合は、一番上に出ているカレンダーの色で設定もできます。その場合は「6」の画面に遷移します。

3R_select_kana

5.地区の詳細選択になります。

お住まいの町・丁名をタップしてください。

ここでは鹿児島市山下町の例をとっていますので、山下町をタップしています。

同一町・丁内で収集パターンが違う場合は町・丁目のタップ後にも詳細選択がさらに表示されますので、同様に選択してください。

3R_select_cho

6.町・丁名の決定画面です。

画面上部の緑色の町・丁名を確認して間違いがなければ「OK」をタップしてください。

パターンの読み込みが終わると、トップ画面に戻ります。

3R_select_kettei

7.トップ画面からカレンダーの確認をします。

設定が終わるとトップページに自動的に切り替わるので、下のカレンダーアイコンをタップして、「ごみ出しカレンダー」画面を確認してください。

3R_TOPpage_calender

8.ごみ出しカレンダー画面です。

ごみ出しのパターンを確認して、確認後左上の矢印アイコンをタップすればトップ画面に戻ります。

 

3R_calender

以上で「さんあ~る」の初回起動時の設定は終了です。

みなさんのごみ出し、ごみ分別にご活用ください。


よくある質問

お問い合わせ

環境局資源循環部資源政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1290

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?