緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ > ごみの減量・リサイクル > 「ごみ」として出す前に

更新日:2020年12月21日

ここから本文です。

「ごみ」として出す前に

「ごみ」として出す前に、ちょっと考えてみましょう。

わが家ではいらなくなってしまったけれど、まだまだ使えそう…捨てるのはもったいないなぁ」

そんな時は、お近くのリサイクルショップやフリーマーケット、かごしま環境未来館などを活用して、上手にリユースしましょう。

フリーマーケットに出店する

フリーマーケットへの出店は、不用品を販売できると同時に、お客さんとのコミュニケーションも楽しむことができます。

直近の開催情報はこちら→「フリーマーケット開催情報

不用品交換情報「エコフリマ」に掲載する

電化製品や大きな家具などフリーマーケットに出品できない物は、「エコフリマ」をご利用ください。

不用品を譲りたい、譲ってほしいという情報をかごしま環境未来館ホームページに掲載しています。

かごしま環境未来館ホームページ(エコフリマ)(外部サイトへリンク)

未使用の日用品は、リユース・リサイクルショップへ持ち込む

かごしま環境未来館リユース・リサイクルショップでは、家庭で使われずに眠っている食器やタオルなどの日用品をポイントと交換します。そのポイントを使って、他の方から提供された日用品と交換することができます。ステキな掘り出し物が見つかるかも!

詳しいご利用方法は、こちらをご覧ください。→かごしま環境未来館ホームページ(外部サイトへリンク)

店頭回収を利用する

携帯電話や家庭用プリンターのインクカートリッジは、製造メーカーで回収・リサイクルに取り組んでいます。買い替え時は、ごみに出さず店頭回収に協力しましょう。

お問い合わせ

環境局資源循環部資源政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1290

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?