緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > ごみ > ごみの減量・リサイクル > 廃食用油のリサイクル

更新日:2023年4月20日

ここから本文です。

廃食用油のリサイクル

ご家庭で使用済みの食用油(廃食用油)は、飼料や塗料、軽油の代わりになるバイオディーゼル燃料等にリサイクルすることができます。

廃食用油リサイクルのメリット

大気

バイオディーゼル燃料から出る排気ガスは、軽油のものと比べ、

  • 地球温暖化につながる二酸化炭素
  • 大気汚染につながる黒煙
  • 酸性雨の要因になる硫黄酸化物

が少ない。

ごみ

これまで固めたり、紙に吸わせて「もやせるごみ」として処理していた廃食用油をリサイクルすることで、焼却するごみの量を減らすことができます。

資源

軽油のかわりにバイオディーゼル燃料を使用することで、化石燃料の使用量を削減できます。

バイオディーゼル燃料とは

使用済み食用油は、粘度が高いなどの特徴があり、そのままではディーゼル自動車用燃料として使用できません。

バイオディーゼル燃料は、使用済み廃食用油に化学処理を施してグリセリンを取り除いたもので、軽油に近い性質のディーゼル自動車燃料です。

リサイクルの方法

(1)地域での資源物回収活動に協力する

対象

町内会、あいご会、PTA、老人会、スポーツ少年団などの営利を目的としない市民団体で、市に資源物回収活動実施の登録をしている団体

活動内容

各家庭で使用済みの食用油をペットボトル等の容器に移し、それぞれの団体の活動日に回収場所へ持ち込みます。

(注)詳しくは、地域での廃食用油リサイクル活動を支援します!!のページをご覧ください。

市の支援

(注)市から、回収量に対して、30円/リットルの補助金を交付します。(平成22年4月1日から、町内会等で行う資源物回収活動補助金制度を拡充し、新たに廃食用油が回収品目に加わりました。)

(2)かごしま環境未来館リユース・リサイクルショップへ持ち込む

廃食用油を1リットル以上お持ちいただいた方には、リユース・リサイクルショップのポイントを差し上げます。

詳しくはこちらをご確認ください。⇒かごしま環境未来館ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

環境局資源循環部資源政策課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1290

ファクス:099-216-1292

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?