• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 市政情報 > 職員採用等 > 職員採用試験情報 > 鹿児島市職員採用試験電子申請案内

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2020年9月19日

鹿児島市職員採用試験電子申請案内

鹿児島県電子申請共同運営システム(以下「電子申請システム」という。)(外部サイトへリンク)を利用して、自宅や職場のパソコンからインターネットを通じて、鹿児島市職員採用試験の受験申込ができます。次の手順をよく読んで手続きを行ってください。

1.受験申込に必要なパソコン環境

インターネットによる受験申込をするためには、パソコンの環境設定が必要ですので、詳しくは電子申請システムのページ(外部サイトへリンク)で確認してください。また、受験申込書、受験票を印刷するためのプリンタも必要です必要なパソコン環境を有しない場合は、インターネットによる申込ができませんので、持参又は郵送により申し込んでください。

2.電子申請システムを利用して受験申込ができる試験

第2回職員採用試験、障害者を対象とする職員採用試験(受付は終了しました。)

3.受験申込受付期間

第2回職員採用試験、障害者を対象とする職員採用試験について、受付は終了しました。

4.申し込みにあたっての注意事項

第2回職員採用試験、障害者を対象とする職員採用試験について、受付は終了しました。

5.受験申込手続き(受験申込受付期間は終了しましたが、参考に掲載しています。)

鹿児島県電子申請共同運営システムへのリンク

電子申請システムへのリンク(外部サイトへリンク)

電子申請システムに関して、不明な点がある場合は、電子申請サービスヘルプデスクまでお尋ねください。

手続きの流れ

申込前

1

電子申請システム(外部サイトへリンク)にアクセス

2

環境設定・利用規約の同意

3

利用者登録(利用者ID取得)

(注1)この手続きだけでは受験申込は完了しませんので、ご注意ください。

(注2)ここで設定したメールアドレスに受験票等の案内が届きます。

(1)

利用者ID発行

(2)

利用者ID確認処理

受付期間中

4

電子申請システム(外部サイトへリンク)にアクセス→団体検索から「鹿児島市」を選択→手続の検索から「令和2年度職員採用試験受験申込」を選択

5

電子申請(申請データ作成)

(1)

試験案内(受験資格等)や受験申込書記入例をよく確認し、受験申込書の必要事項を入力してください。

(2)

添付書類(障害者手帳の写し等)の設定(第2回試験は受験に際し配慮が必要な方のみ、障害者を対象とする試験は全員)
添付書類を電子ファイルで送信できます。添付書類を電子化できる環境にない方は、人事課へ別途郵送してください。

6

データ送信(受付番号が表示されます。)

7

受付待ち

(1)

申請状況照会で、随時処理状況を確認できます。

(注1)データ到達日から5日以内(土曜日及び日曜日を除く。)に「審査開始のお知らせ」が送信されます。5日を過ぎてもメールが送られてこない場合は、ただちに人事課までお問い合わせください。

(注2)「審査開始のお知らせ」受信後、「審査完了のお知らせ」が送信されるまでの間は、申請状態に「審査中」と表示されます。

(注3)「審査完了のお知らせ」受信後、「通知書発行のお知らせ」(受験票発行)が送信されるまでの間は「通知書準備中」と表示されます。

(2)

補正申請(申請内容の修正が必要な場合)
「申請内容修正のお願い」受信→電子申請システムにアクセス→再申請(メールに記載されているコメントに従って申請内容を修正し、データ送信)

(注)一度提出した申請自体を修正することができないため、お手数ですが、再度の申請が必要となります。その際、元の申請内容を複写することは可能です。

受付期間終了後

8

受験票の作成

(1)

10月上旬に「通知書発行のお知らせ」(受験票発行)が送信されます。

(2)

(1)のメール受信後、電子申請システムにログインし、次の手順で受験票を印刷してください。
申請履歴→申請した手続項目(申請状態が「発行済(通知書)」のもの)の「詳細」を選択→結果通知書欄にある「審査結果通知兼受験票」欄の「表示」を選択→プレビュー画面で確認のうえ、A4サイズの用紙に印刷してください。

(注)お使いのパソコンの環境によっては、うまく印刷されない場合もありますが、「職員採用試験受験票」の内容が確認できれば問題ありません。

(3)

印刷した受験票の写真欄に写真(縦4cm、横3cm)を貼り、切り取り線で切り離してください。

9

受験申込書の作成

(1)

次の手順で受験申込書を印刷してください。
申請履歴→申請した手続項目(申請状態が「完了」のもの)の「詳細」を選択→情報表示欄にある「令和2年度職員採用試験受験申込」の「表示」を選択→プレビュー画面で確認のうえ、A4サイズの用紙に印刷してください。

(注1)お使いのパソコンの環境によっては、うまく印刷されない場合もありますが、「職員採用試験受験申込書」の内容が確認できれば問題ありません。

(注2)用紙はA4サイズです。受験申込書は、枠線で切り取る必要はありません。

(2)

8で作成した受験票に表示してある受験番号を受験番号欄に転記してください。

(3)

受験票と同じ写真を写真欄に貼ってください。

10

受験票、受験申込書を第1次試験当日に持参(受験申込書は試験会場で回収します。)

 

6.電子申請についてよくある質問

Q.電子申請で受験申込を行ったが、受験票はいつ届くのか?

A.電子申請で申込をされた方については、10月上旬に「通知書発行のお知らせ」(受験票発行)を送信する予定です。メールが届きましたら、「申請履歴」→申請した手続き項目の「詳細」→結果通知書欄にある「審査結果通知兼受験票」から確認できます。

Q.受験票は印刷できたが、受験申込書はどうやって印刷するのか?

A.「申請履歴」→申請した手続き項目(申請状態が「完了」のもの)の「詳細」→情報表示欄にある「令和2年度職員採用試験受験申込」から確認ください。(申請履歴ページの下部にあります。)

Q.受験票・受験申込書を印刷したいが、「表示」のボタンを押しても、画面が展開しない。

A.お使いのパソコンについて、動作環境の確認はお済みでしょうか?環境設定の確認(外部サイトへリンク)をお願いします。

Q.受験票や受験申込書の印刷がうまくいかない。

A.上記「5.受験申込手続き」の「8.受験票の作成」、「9.受験申込書の作成」の通りに操作してもうまくいかない場合は、電子申請サービスヘルプデスクまでお問い合わせください。印刷の大きさが多少違ったり、枠外にURLや、パソコンの時計表示など関係のない情報が印字されていても、受験票や受験申込書の内容が確認できれば、問題ありません。

7.受験注意事項

試験当日持ってくるもの

  • 受験票(写真欄に写真添付)←該当の試験のものかご確認ください。
  • 受験申込書(写真欄に写真添付、受験番号欄に受験番号記入
  • 筆記用具(HBの鉛筆・消しゴム等)
  • 時計(携帯電話及び電子機器を時計代わりに使用することはできません。)

注意事項

  • 試験当日、受験票・受験申込書を忘れた場合または写真を貼っていない場合は受験できません。
  • 第2回職員採用試験の受験会場となる教室については、10月16日(金曜日)午後3時頃に鹿児島市ホームページ上でもお知らせしますので必ずご確認ください。

8.パソコン環境・利用者登録などのお問い合わせ先 

電子申請サービスヘルプデスク(外部サイトへリンク)

電話:0120-470-570【受付時間】9時から17時まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
FAX:011-212-7082

よくある質問

お問い合わせ

総務局総務部人事課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1137

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?