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ホーム > 暮らし > 税金 > 市税証明 > 市税証明の交付申請 > 市税証明書などのオンライン申請ができます

更新日:2024年4月1日

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市税証明書などのオンライン申請ができます

市税証明書などをインターネット上で請求し、郵送で受け取ることができます。

手数料と郵送料は、クレジットカードでのお支払いとなります。

請求のあった証明書などは、決済後、2営業日を目途に発送します。

手続きには、マイナンバーカードが必要です。

スマートフォンパソコンから申請できるので、窓口へ行く必要がありません。

1.オンライン申請ができる証明書など

市民税・県民税関係証明書

固定資産税関係証明書など

納税関係証明書

証明書など手数料

市税証明の種類と手数料」のページをご覧ください。

2.オンライン申請の流れ

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システムで申請情報の入力・申請(申請者)
  2. 審査結果・クレジットカード決済金額通知(鹿児島市→申請者)
  3. クレジットカード決済(申請者)
  4. 証明書などの発送(鹿児島市→申請者)

3.申請に必要なもの(事前に準備すること)

  1. 鹿児島県電子申請共同運営システム(e(いー)申請)への利用登録(外部サイトへリンク)
  2. 電子署名プログラム(アプリ)(外部サイトへリンク)のインストール
  3. マイナンバーカード(電子証明書発行済みのもの)
  4. クレジットカード
  5. マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等

4.利用できるクレジットカード

Visa、Mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、DinersClub

5.オンライン申請のサイト

オンライン申請の利用方法はこちらから

6.注意事項

  • お支払い方法は、クレジットカード決済のみです。
  • お支払い回数は、一括払いのみです。
  • 手数料のほか、別途郵送料がかかります。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。
  • クレジットカード決済後のキャンセルや返金はできません。
  • 領収書は発行できません。
  • 代理人による申請はできません。
  • 市民税・県民税関係証明書、固定資産関係証明書、納税証明書の発行可能年度は、現年度分を含め4年度分です。
  • 納税証明書や市税に滞納がないことの証明書を請求される方で、市税を納めてから日数が経っていない場合(10日間程度)は、納めたことが確認できる書類(領収書、口座振替の方は通帳など)が必要となります。
  • 法人名や所在地または氏名や住所の変更(鹿児島市内での変更は除く)があった場合は、商業登記簿(登記事項証明書)や戸籍の全部(一部)事項証明書、戸籍の附票など、変更内容が分かる書類が必要です。
  • 年の途中で取得された土地・家屋の証明書などを請求される場合は、所有権移転が分かる登記事項証明書などが必要です。
  • 借地・借家人の方が閲覧や証明書を請求される場合は、賃貸借契約書と最新の賃借料の領収書などが必要です。
  • 証明書などの請求に添付書類が必要な場合は、郵送またはFAXによる送付が必要となります。
  • オンライン申請には、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン等が必要です。

7.よくある質問(Q&A)

Q.クレジットカード決済後にキャンセルや返金はできますか。

A.決済後のキャンセルや返金はできません。

Q.領収書は発行してもらえますか。

A.領収書は発行できません。代わりに「電子申請発送明細書」を発行します。

Q.普通郵便以外の方法も選択できますか。

A.普通郵便のほか、速達、特定記録、簡易書留、レターパックライト、レターパックプラスが選択できます。郵送料は郵便物の重さによって変わることがあります。

Q.何年度分請求できますか。

A.直近4年度分請求できます(市税に滞納がないことの証明書と資産証明書は除く。)。

よくある質問

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1180

ファクス:099-216-1168

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