緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 税金 > 市税の納付 > 「鹿児島市納税お知らせセンター」による納付のご案内

更新日:2022年10月1日

ここから本文です。

「鹿児島市納税お知らせセンター」による納付のご案内

納税お知らせセンターでは、納期限が過ぎて督促状発送後も市税の納付のない方に、電話で納付の呼びかけを行っています。

市税の未納者に対し、電話による自主納付の呼びかけを行い、自主納付の促進、新規滞納の発生の予防及び収入率向上を図ることを目的に設置しているものです。

納税お知らせセンターから市税や還付金に関して、ATM(現金自動預払機)の操作を求めたり、口座へ現金振り込みを誘導することはありませんので、不審な電話がありましたら納税課までご連絡ください。

開設日

平成20年10月1日(水曜日)

設置場所

本庁納税課内(別館2階)

開設時間

  • 平日(月曜日~金曜日)9時~20時
  • 休日(土曜日・日曜日・祝祭日)9時~17時

月20日開設(時間帯は変動あり)

対象税目

  1. 軽自動車税(種別割)
  2. 市県民税
  3. 固定資産税(都市計画税を含む)
  4. 国民健康保険税
  5. 介護保険料
  6. 後期高齢者医療保険料など

納税お知らせセンターからの発信番号

(市税)099-216-1369

(市税以外)099-216-1374

その他

電話のつながらない方などは、文書で呼びかけを行います。

ショートメッセージサービス(SMS)を活用した市税納付のお知らせを開始します

令和4年10月から、納税約束をいただいた方で納付の確認ができない方を対象に、携帯電話やスマートフォンのSMS(ショートメッセージサービス)を活用して、納税のお知らせメールを送信します。

送信元番号

070-1836-9057.(送信専用)

送信内容(メッセージ例)

「鹿児島市役所納税課です。市税に関する大切なお知らせがございます。お手数ですが次の番号にご連絡ください。099-216-1369」

折り返しの連絡先は、市が設置した「鹿児島市納税お知らせセンター」です。

メッセージへの返信はできません。

受信時に納付済みの方にも行き違いで送信されてしまう場合がありますが、ご了承ください。

鹿児島市を装った、うそ電話詐欺にご注意ください

このSMSで次のようなことをお願いすることはありません。

  • 銀行口座への振込みやATMの操作をお願いすること
  • 通帳やキャッシュカードを預けるようお願いすること
  • 口座情報などを聞き出すこと

不審なSMSや電話がありましたら、決して指示に従わず、納税課、または、警察にご相談ください。

お願い

電話番号の確認には万全を期しておりますが、万が一、メールの内容に心当たりがない場合には、納税課にご連絡くださいますようお願いいたします。

 

お問い合わせ

総務局税務部納税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1191

ファクス:099-216-1196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?