緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費者注意報・トラブル情報 > 引っ越しトラブルの注意喚起

更新日:2022年2月17日

ここから本文です。

引っ越しトラブルの注意喚起

「引っ越しトラブル」にご注意ください!

3~4月は、引っ越しサービスに関する相談が多く寄せられます。

相談事例

(事例1)ネットで見つけた業者へ引っ越しと不用品の処分の見積もりを依頼した。その後、料金の安い業者が見つかったためキャンセルしたところ、高額なキャンセル料を請求された。

(事例2)引っ越しの際に業者にお任せで荷造りをしてもらったところ、後日荷物が破損していることに気付いた。業者からは修理代の支払いを断られた。

アドバイス

  • 引っ越し業者を選ぶ際には、複数の業者から見積もりを取り、費用だけでなく作業員数や補償内容等も事前に確認しましょう。
  • 引っ越しが完了したらすぐに荷物の状態を確認し、紛失や破損に気付いた場合は、速やかに業者に連絡しましょう。
  • 引っ越しの契約は、現在多くの事業者が、国の定めた標準引越運送約款や、国土交通大臣の許可を得た事業者独自の約款を使用しています。引っ越しの解約や荷物の破損等については約款を確認し、困ったときは、消費生活センターへ相談しましょう。

     

    連絡先

  • 市消費生活センター:099-808-7500

  • よくある質問

    お問い合わせ

    市民局市民文化部消費生活センター

    〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

    電話番号:099-808-7512

    ファクス:099-808-7501

    より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

    このページの情報は役に立ちましたか?

    このページの情報は見つけやすかったですか?