• ホーム
  • 暮らし
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 文化・スポーツ
  • 環境・まちづくり
  • 産業・しごと
  • 市政情報

ホーム > 暮らし > 消費生活 > 消費者注意報・トラブル情報 > 親族や警察官を名乗る不審な電話にご注意ください!

  • 鹿児島市総合案内コールセンター サンサンコール 099-808-3333 年中無休 午前8時~午後9時

あなただけの鹿児島市 マイページ

マイページの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

使い方

ここから本文です。

更新日:2020年12月17日

親族や警察官を名乗る不審な電話にご注意ください!

主な手口

  • 親族をかたり「トラブルに巻き込まれて現金が必要」などと言って現金を準備させ、だまし取ろうとする。
  • 警察官などをかたり、言葉巧みに誘導し、カードと暗証番号を記載したものを封筒に入れさせ、本人に印鑑を取りに行かせるなどする間に、気づかれないよう他のカードが入った別の封筒にすり替える。

アドバイス

  • 警察や市役所が、キャッシュカードを預かったり、暗証番号を聞いたりすることはありません。
  • 留守番電話などを活用し、知らない電話には出ないようにしましょう。
  • 迷惑電話撃退機器などの設置を検討しましょう。

ご相談は・・・

  • 鹿児島市消費生活センター:099-808-7500
  • 警察総合相談電話:#9110
  • 消費者ホットライン:局番なしの188

参考

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?