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更新日:2020年12月17日

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個人情報の詐取(さしゅ)にご注意

個人情報の詐取(だまし取ること)の電話にご注意ください

消費生活センターや日本年金機構などの公的機関の職員をかたり、「あなたの個人情報が登録されているので削除する」、「個人情報が漏れているので本人に伝えたいことがある」などといった不審な電話に関する相談が寄せられています。

類似の相談事例1

市の消費生活センターから「複数の会社に、あなたの個人情報が登録されている。削除するのに手続きが必要。詳しいことは、また、こちらから連絡する」との電話があった。そのような電話をしているのか。

類似の相談事例2

日本年金機構を名乗り、「あなたの年金番号が漏れている。口座番号を変更したほうがよい」という電話があった。今回の情報漏れの悪質な便乗だと感じ、何も言わずに電話を切った。

 

アドバイス

  • 公的機関から「個人情報を削除する」などと言って電話をかけることは絶対ありません。公的機関を装って個人情報の削除を持ちかける電話は詐欺です。相手にせず、すぐに電話を切ってください。
  • 話を聞いてしまうと、さまざまな理由をつけて金銭を要求してくるケースもあります。絶対に支払ってはいけません。
  • 公的機関を名乗る電話があった場合には、すぐに応じず、必ず当該公的機関に確認をしましょう。
  • 不審な電話や訪問があったときは、相手の名前や所属、用件を聞いて、家族や消費生活センター、警察に相談しましょう。

連絡先

市消費生活センター099-808-7500(相談電話)

警察#9110(全国共通短縮ダイヤル)

 

国民生活センターによる「日本年金機構における個人情報流出」の注意喚起(外部サイトへリンク)

 

よくある質問

お問い合わせ

市民局市民文化部消費生活センター

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-808-7512

ファクス:099-808-7501

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