緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 暮らし > 税金 > 固定資産税・都市計画税 > 地籍図(公図)の閲覧

更新日:2023年8月3日

ここから本文です。

地籍図(公図)の閲覧

市内の土地について、地番、形状、位置関係等が確認できる地籍図(公図)の閲覧ができます。写しの交付も可能です。

なお、年内に分筆・合筆が行われたものについて最新の内容を確認したい場合や地積測量図が必要な場合は、法務局で閲覧するようお願いします。

対象者

どなたでも申請することができます。

必要なもの

町名及び地番を指定していただく必要があります。

場所

資産税課(別館2階)及び各支所の税務課(係)

(注)原則として、物件の所在地を所管する部署が取扱い窓口となります。
(注)本庁、谷山、伊敷、吉野、桜島については、一部のみ取り扱っております。詳しくは所管する部署へお問い合わせください。

(注)地籍図以外の地域については、字絵図、所在図及び寄字図のみ取り扱っております。

手数料

1件(図面1枚)につき300円

(注)対象となる一つの物件が複数枚の図面にわたるときは、1件として扱います。

郵便申請

郵便で申請する場合は、便箋など(住所、氏名、対象地番及び日中連絡の取れる電話番号を記載したもの)、返信用封筒(切手を貼付し、郵便番号、住所及び宛名を記載したもの)及び手数料(1件[図面1枚]につき300円)分の定額小為替を同封して、所管の部署まで郵送してください。所管の部署が分からない場合や複数の地番を申請する場合は、別途お問い合わせください。

 

お問い合わせ

総務局税務部資産税課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1185

ファクス:099-216-1168

お問い合わせフォームからのお問い合わせについては本人確認ができないことから、個別の地番などに関するお問い合わせには個人情報保護の観点から回答しておりません。
また、お問い合わせフォームからの一般的なお問い合わせに対する回答については、数日お時間を要します。お急ぎの場合は、お手数ですがお電話等にてお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?