緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > かごしま子ども応援ネットワーク~社会全体でこどもの居場所づくりを応援~

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

かごしま子ども応援ネットワーク~社会全体でこどもの居場所づくりを応援~

はじめに

国が定めた「子ども未来戦略方針」では、地域のつながりの希薄化や少子化の進展、子どもを取り巻く課題が複雑かつ複合化していることに触れ、価値観の多様化やそれを受け入れる文化の広がりに伴い、子どもにとっての多様な居場所が求められていると示しています。

さらに、「こどもの居場所」とは、「子どもが過ごす場所、時間、人との関係性すべて」であり、「物理的な「場」だけでなく、遊びや体験活動、オンライン空間といった多様な形態をとり得る」としています。

このような中、本市が令和5年5月に施行した、「こどもの未来応援条例」では、子どもの健やかな育ちを支える取組の一つとして「こどもの居場所づくり」を応援しています。

このページでは本市をはじめ、様々な立場の方々がこどもの居場所づくりに取り組んでいる内容をご紹介しています。この「かごしま子ども応援ネットワーク」というページがこどもの居場所づくりを社会全体で応援する枠組みへとつなげる契機となれば幸いです。

こどもの居場所づくりに資する取組(令和6年3月1日現在)

「かごしま子ども応援ネットワーク」では、こどもの居場所づくりに資する活動を、団体の取組分野ごとに分類して紹介しています。

知りたいと思う取組分野をもとに団体の取組を確認し、必要とする情報の参考にされてください。

【アイコンの意味】食事:食事学習支援:学習居場所支援:活動相談:相談

 

食事食事

・鹿児島市子ども食堂開催情報

 

学習支援学習

No. 名称

取組

分野

概要 連絡先
1

 

 

しんやしき宿題カフェ

学習支援居場所支援


場所:鹿児島市新屋敷町14-16文堂ビル2F
開催日時:毎月第2土曜日12時~16時
料金:無料
対象者:城南小校区内の子ども
方法:宿題などの自主学習(自習用教材の準備あり)

子育てサポートセンター「ここに」

099-218-8356

 

居場所支援活動

No. 名称

取組

分野

概要 連絡先
1

 

しんやしき宿題カフェ

 

居場所支援学習支援

場所:鹿児島市新屋敷町14-16斯文堂ビル2F

開催日時:毎月第2土曜日12時~16時

料金:無料

対象者:城南小校区内の子ども

子育てサポートセンター「ここに」

099-218-8356

 

参加してみませか

こどもの居場所づくりを支援されている方はぜひ鹿児島市こども福祉課までご連絡ください。

ホームページに掲載させていただき、様々な立場の方がつながる機会になるかもしれません。

いつでも募集していますので、お気軽にご連絡ください。

 

鹿児島市こども福祉課家庭福祉係

電話:099-216-1260

FAX:099-216-1284

 


 


よくある質問

お問い合わせ

こども未来局 こども福祉課

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-216-1260

ファクス:099-216-1284

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?