緊急情報

現在、情報はありません。

閉じる

ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 鹿児島市イクメンプロジェクト

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

鹿児島市イクメンプロジェクト

鹿児島市では、男性の育児参加を推進することで、仕事と生活を両立しやすい環境や保護者が共に支えあえる環境づくり、子育てを応援する気運醸成に取り組んでいます。

このページでは、本市が行う取り組みや県などが作成している各種リーフレット、育児に関する国の制度等を紹介しておりますので、父親に限らず、子育てに携わる方々の参考になれば幸いです。

イクメンのイラスト

「イクメンの星」表彰式を行いました!

ご応募いただいた「イクメンの星」~パパの子育て体験談~(令和5年度)(PDF:3,414KB)の中から、鹿児島市イクボス推進同盟参加企業の投票により岡元慶樹さん(体験談No33)(画像右から3人目)、向井翔馬さん(体験談No51)(画像右から2人目)に決定し、令和5年11月15日に開催された「イクボス×女性活躍推進セミナー」にて表彰させていただきました。また、同セミナーにおいて、優れたイクボスの取組を行っている企業を「イクボスアワード」として表彰しました。

(岡元さん受賞コメント)

子どもと遊ぶことが好き。これが僕の子育ての中心です。成長していつか遊んでくれなくなってしまうその日が来るまで、悔いのないよう全力で子育てを楽しみたいです。

(向井さん受賞コメント)

父親が当たり前に家事育児をすることで、将来「イクメン」という言葉を言われなくなるような時代になればいいなと思います。共に育児を楽しみましょう。

イクメンの星受賞者2

パパの子育て体験談をご活用ください!

積極的に育児に取り組んでいる父親から寄せられた子育て体験談を掲載いたします。参考にしていただき、ご自身の子育てにもご活用ください。

「イクメンの星」~パパの子育て体験談~(令和5年度)(PDF:3,414KB)

父親向けの講座等

現在募集しているもの

現在募集しているものはありません。

定期的に行っているもの

すこやか子育て交流館(りぼんかん)講座・イベント

ご家族で参加できるイベントや講座を実施しています。事前申し込みが必要な場合もありますので、ご確認ください。

母親・父親になるための準備教室

安心して妊娠・出産・育児に臨めるように、妊婦さんとその家族が一緒に参加できる教室を開催しています。

父親セミナー

中学生の父親を対象に、家庭及び地域社会における父親の役割や生徒への理解を深めることを目的に、すべての中学校で開設しています。日程等につきましては、お子さんが在籍する中学校にお問い合わせください。

国の取り組み、各種制度など

厚生労働省「父親の仕事と育児両立読本~ワーク・ライフ・バランスガイド~」(外部サイトへリンク)

→育児休業制度をはじめとする両立支援制度の基礎知識とその活用方法、仕事と家庭の両立のポイント等が盛り込まれたパンフレットです。

厚生労働省「イクメンプロジェクト」(外部サイトへリンク)

→育児休業制度の説明のほか、社内研修に活用可能な資料、育児体験談などが掲載されています。

厚生労働省「育児・介護休業法について」(外部サイトへリンク)

→育児・介護休業法の改正についての詳細な説明が掲載されています。

関連リンク

鹿児島市イクボス推進同盟

すこやか子育て交流館(りぼんかん)

労働環境の整備に積極的な企業(かごしま市しごと情報ナビ)

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

こども未来局 こども政策課 

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1 

電話番号:099-216-1514

ファクス:099-803-7628

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?