ここから本文です。

更新日:2020年7月17日

移住の促進

鹿児島市への移住に興味のある方に参考としていただくため、本市の魅力や生活環境、移住に関する「就労」「住まい」「子育て支援」どの各種取組や、暮らしに役立つ情報などをポータルサイト「かごしま移住ライフ」で紹介しています。本市への移住をご検討いただく際に是非ご活用ください。

かごしま移住ライフ

ポータルサイト「かごしま移住ライフ」へリンク(外部サイトへリンク)

 

移住関連イベント

鹿児島市移住相談会(電話相談会)を開催!

8月1日(土曜日)、2日(日曜日)に予定しておりました東京での出張相談会は、新型コロナウイルス感染症対策により、相談スタイルを完全予約制の電話対応に変更いたします。

鹿児島市からお電話いたしますので、ぜひご利用ください。

全国からのご相談をお受けいたします。お気軽にご連絡ください。

相談日

令和2年8月1日(土曜日)、2日(日曜日)〈完全予約制〉

両日とも10時から16時まで(正午から13時を除く)

申込先

鹿児島市移住推進室

電話099-803-3074

メールアドレスiju★city.kagoshima.lg.jp(注:「★」記号を「@」に置き換えて下さい。)

20200801-02鹿児島市移住相談会(PDF:1,145KB)

 

「かごしま暮らしオンライン移住相談会」に参加!

MBC南日本放送”かごしま暮らし”が主催する『かごしま暮らしオンライン移住相談会』に鹿児島市も参加します。

短い時間ではありますが、夜の相談会をご希望の方、スタッフと顔を合わせながら会話をしたい方、ぜひこの機会にオンライン相談会をご利用ください。なお、相談会の参加には申し込みが必要です。こちらの「申し込みフォーム(外部サイトへリンク)」をクリックしてください。先着順ですのでお早めにお申し込みください。皆様のご参加をお待ちしております。

かごしま暮らしオンライン移住相談会

日程

令和2年7月17日(金曜日)19時から21まで

申込先

かごしま暮らしオンライン移住相談会(外部サイトへリンク)

主催者

MBC南日本放送

 

かごしま連携中枢都市圏移住PRパンフレット

28年度に形成した、鹿児島市・日置市・いちき串木野市・姶良市の4市による「かごしま連携中枢都市圏」でも、移住を希望する方を支援します。
4市の魅力や生活環境、移住支援策などの情報をまとめたパンフレットを作成しました。希望される方には郵送も可能です。

【かごしま連携中枢都市圏移住PRパンフレット】

renkeiiju

(PDF:13,307KB)

 

移住相談窓口

専任の移住支援コーディネーターが、本市の移住相談室や首都圏等で開催される移住セミナー等において、移住希望者からの様々な相談に対応するとともに、これまで相談のあった移住希望者や既に移住した方々に対しフォローアップを行っています。

  • 東京事務所(千代田区平河町2-4-1日本都市センター12階)03-3262-6684

首都圏での移住希望者からの相談に対応するとともに、移住セミナー等に参加しています。

各種支援制度の紹介

本市への移住をご検討いただく際に参考となる、「住まい」「仕事」「出産・子育て」「体験」などの各種取組や、暮らしに役立つ情報など、移住される方が活用できる関連事業や移住相談の際にご紹介している事業をとりまとめていますのでご覧ください。

住まい

仕事

(補足)鹿児島市の産業・ビジネスについては、本市ホームページ内の「産業・しごと」もご覧ください。

出産・子育て

(補足)鹿児島市の子育て・教育については、本市ホームページ内の「子育て・教育」もご覧ください。

体験

観光・まち歩き

自然

その他

移住物語

 

WEBマガジン「かごしま暮らし」~移住で広がる、人生の選択肢~

MBC南日本放送から、鹿児島への移住・定住を考える方に、鹿児島で暮らす人の声と鹿児島の魅力を発信するWEBマガジン「かごしま暮らし」が発刊されていますので、こちらも、是非ご覧ください。

かごしま暮らし

WEBマガジン「かごしま暮らし」(外部サイトへリンク)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

企画財政局企画部移住推進室

〒892-8677 鹿児島市山下町11-1

電話番号:099-803-3074

ファクス:099-216-1108

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?